浜田のお寺DEマルシェ・1
だぶこ
2021年12月25日

浜田での滞在予定時間は1時間ちょっとだったので、ゆうひパークの自販機でバトルカードを買ったら終わりだなあと思っていたら、お友達がマルシェがあるのを前日に調べてくれていたので行ってみることに

場所はなんとお寺さん
浜田漁港にほど近い光西寺というお寺に保育園が併設されていて、「光西寺報恩マルシェ」としていろいろなものが販売されていました

地元のマルシェに参加するのも初めてですが、お寺の中で開かれているマルシェというのも初めて。
そして参加企業がまたすごい!
浜田オールスターズの顔ぶれは2で。

コメント
ここでもkinoco
だぶこさん、こんにちわ。
お寺の境内でマルシェというのは、うちの近所でも行われてますが、本堂の中(ですよね?)というのは初めて見ましたね(O_O)
ところで、調べてくれたというお友達は、地元の方なんですか?
2021年12月25日
紀伊神谷
だぶこさん こんばんは

私は高野山通いの真言宗ファンなんですが、私の家は浄土真宗なんですよね。
こちらの光西寺様も浄土真宗の様ですね。ちょっとした私の特技はお経です。
亡くなった叔父さん仕込み、数々の法事を幼い頃から経験しているので真宗
のお経を詠むことが得意です
2021年12月25日
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
ご本尊をバックに行われるマルシェ、なかなかないのではないでしょうか。
本堂から広間や研修室まで使って浜田のたくさんのお店が集まっていました。
お友達、地元の方ですよ~♪前回案内していただいた市役所の方ですが、今回はお友達で同行してもらってます
2021年12月25日
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
家に仏壇もないので宗派とかあまり気にしたことがありません
紀伊さんがお経を読めると聞いても違和感がないのは、しまねーむの画像がこうやくんだからでしょうかそれにしても紀伊さんは叔父さまにとてもかわいがられていたんですね。
2021年12月26日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
先にわいわいの投稿を見ました。それがこちらなのですね。
バトルカードとかお友達になられた現地の方が車を出してくださったのでしょうか。

すっごい行列ですね。
保育園もそうですが地元に親しまれ開かれたお寺ですね。
お世話の方々はは大変ですが、いいですよねこういうの
2021年12月26日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
自分だけだったら駅前の日東紅茶ティーパーラーで何か食べて駅の自販機でバトルカードを買って帰る予定でした
以前オンラインイベントであったキビソ肌友達を販売している「やさか村わたぶんアートファブリック」や、市長の妹さんの「久保田味噌糀店」も出店していましたよ。
たぶん大々的にお知らせはしていないんでしょうが、地元の方が集まってこられて大賑わいでした。地元の方に混じって参加させていただいてすごく嬉しかったです
2021年12月26日
トナ
だぶこさん こんにちは
お寺でマルシェ、本当にお寺の中で開催されているんですね
お友達からの情報というのも、だぶこさんのコミュ力の高さに納得です
2021年12月26日
まいたろ
だぶこさん こんにちは
お寺でマルシェってなかなか無い経験ですすごいですね♪しかも本堂の中!? 定期的に行われてるのでしょうか、幟旗あり、配置も考えられていて手際がすごく良さそうです。ありがたいイベントですし、お友達の情報もとっても有難い 地元の方もこんなに集まって、とっても人気の催しなんですね。
2021年12月26日
だぶこ
トナさん、こんにちは♪
当日「マルシェあるんだけど行ってみる?」って感じで、行ってみたらお寺!?しかも本堂!?と驚きの連続でしたが楽しかったです
コミュ力が高いのはお友達の方で、私が知る限り浜田の方はものすごく皆さん面倒見が良いですとにかく島根の皆さんのおかげで無事に旅行を楽しむことが出来ていると感じることばかりでした
2021年12月26日
だぶこ
まいたろさん、こんにちは♪
島根ではどうかわかりませんが、東京では経験したことがないです。
調べてみたらこちらのお寺、本堂でヨガなども行っているようで、不思議なお寺ですねえ
来年以降も開催されたら行ってみたいです
2021年12月26日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する