冬季閉鎖・県道
おっさん@すきま
2021年12月25日

この時期、あちこちの峠越え険道が、閉鎖・通行止めになります。
12月はじめから、「予告」が出ていました。

うちのカーナビは、グラントワから匹見に行くのに、
この「54号線」を誘導しようとします。
(真砂~澄川間の峠道は、ガードレールもない、対向困難の、携帯不通ですから、雪がなくても通りたくないですが)
匹見盆地や美都盆地は、春まで「幹線」だけのルートですが、
昔は、「幹線」自体が酷道険道だったわけですねえ。

過疎が生まれたわけです。

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんにちわ。
道路が冬季閉鎖されるようなエリアで暮らしたことがないのでわかりませんが、けっこう不便なもんなんでしょうか・・・
それとも、たいていの人は、普段から別に通ることのない道なので関係ない・・・てトコなんでしょうかね(^_^;)
2021年12月25日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
「過疎」が生まれるような時に、ずいぶん民家も減ってしまったので、 沿線に誰も住んでないと、「点から点の移動」は、遠回りしても広い道を通ったほうが早いですね。 でも、夏は通る車があるから、タイヤ跡は残ってました。
2021年12月26日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
地元は知っているでしょうが、他所から来た人用でしょう、ナビが案内すれば進入する車もあるでしょうし
2021年12月26日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 まだ、こっち側は、あきらかに旧道っぽいのですが、益田~真砂は、だんだん道が狭くなって、気づいたら険道、という罠みたいな入りかたをします。 そっち側の標識め見たいですね。
2021年12月26日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する