石見神楽・「新春神楽鑑賞会」
おっさん@すきま
2021年12月24日

益田市・種公民館で、恒例の「新春神楽鑑賞会」
1月3日。
ポスターは使い回しで、日程等は手書き。

HP案内も去年のままでした。
https://www.all-iwami.com/event/detail_1925.html

美都温泉「新春神楽」はまだポスターを見てませんが、元日開催です。
http://mito-onsen.com/smarts/index/140/

さすがに石見。 1年の始まりも、やっぱり、神楽ですねえ。

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
こういう神楽公演、良い意味で、お馴染みさんが集まって来るんでしょうし・・・
特別、PRの必要もないんでしょうか(^^ゞ
2021年12月24日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
おっさん@すきまさんが益田に移住されてから、「益田ではこんなに神楽をやっていたのか」と驚いています。いつか島根で石見神楽三昧のお正月というのを過ごしてみたいですね
2021年12月24日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
ポスターを見たのはキヌヤ中吉田店でしたが、益田SCなどでは見られず、ご近所限定なんでしょうね。 種公民館も不便なところですから、他から来られるのはお馴染みさんなんだろうと思います。
2021年12月25日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 あちこちの「神楽集会所」を見ると、日常生活に神楽が根付いてるのを感じます。 (隠岐で土俵を見るようなもんですね) 「石見で年越しツアー」なんて、石見観光さんが組まないですかね。 (ツアーでなくてもいいですが、アシの確保は要ります。
店も休みっぽいし )
2021年12月25日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
毎年恒例の行事なのでわかりやすいようあえて同じポスターを使っているのだと思います。
年越しツアー、いいですね。ええ、アシの確保は要ります!
2021年12月25日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

正月3が日も神楽が上演されるとは思っていませんでした。
地元住民だけでなく、帰省客も見込めそうです。

岡山でも1月中旬に石見神楽の上演があると、先週土曜日に知ったのですが、今週木曜日に満席になったそうです。
入場無料、入場者数の制限があるとはいえ、「岡山でそんなに人気がるのか?」と驚いた次第です。
2021年12月25日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 石見出身者には、帰省中ぐらいしか神楽に縁のない方も多いでしょうから、おかえり公演かもしれません。
岡山で石見神楽は、たしかに意外ですね。 備中神楽とのコラボか何かでしょうか。
2021年12月25日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 ポスターも印刷代がけっこう要るので、一定枚数を刷らないと予算が持ちません。 種公民館みたいなマイナーな(失礼)神楽でこんな立派なポスターがあること自体がすごいです。 (来年以降なら、石見まで来ていただいたら、アッシー君しますよ。 浜田でも益田でも津和野でも。)
2021年12月25日
おっさん@すきま
今日みたら、益田駅にも、種神楽のポスターがありました。 年末の帰省客に、忘れないでと呼びかけでしょうね。
2021年12月27日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する