匹見峡・除雪隊
おっさん@すきま
2021年12月23日

雪の前に、表匹見峡を見て、「これは冬タイヤでも走れない」と思いましたが、
https://www.re-member.jp/?m=zukanview&p=52886

先週末の雪のあと、帰りに見たら、
ちゃんと除雪してありました。
(上流側)
雪の匹見峡を見に来られるお客さんがいるんだ? と感心してましたら、
下流側からの道は、「通行止め」になっていました。

上から来た人は、途中の広い場所でUターンするんでしょう。
県道の通行止めは県の土木事務所ですが、トンネルができて、市役所(匹見支所)が閉鎖していますね。

※しかし、12/15~定例の通行止めですが、除雪の跡は残っています。 除雪車のUターンは難しいのでそのまま下まで降りてきた?

表・裏匹見峡の入り口分岐の近くに、除雪車の基地があります。
今回は、小さい車両だけ活躍したようです。

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私も先日久しぶりに除雪車が道路にいるのを見ました、木次線に乗っていたので一瞬で撮影はできませんでしたが、折り返して戻ってきたら空き地に移動していました。臨場感がありますよね。
濡れているだけなのか凍みているのかもわかりにくいですし運転は怖いですよね。
2021年12月23日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは

自動車関係の仕事をしている私、ユーザー向けのタイヤチェーン装着講習の
お手伝いをした事があります。なのでチェーン装着は得意です
しかし写真に写る除雪車両用のタイヤチェーンは交換経験がありません。
タイヤの口径が大きいので重量も有り、一人での装着はかなり難しいで
すね
2021年12月23日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 見えにくいですが、ロータリー車の後ろにちょっと大きな車がいます。 これが勢ぞろいして来たら、一般道では怖いですね。
2021年12月23日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 車体も重いから太いチェーンが要りますし、それ用の器具があるんでしょうかね。
2021年12月24日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

昼間はともかく、夜間の運転には躊躇しそうな雰囲気があります。
タイヤチェーンの装着は自動車学校で見学だけだったので、自分で装着したことがありません(所持していませんし・・・)。

週末から週明けにかけて大寒波が襲来しそうです。
お気をつけてお過ごしください(岡山市内も路面凍結が怖いです)。
2021年12月25日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 ニュースでも、今日から10度以上の気温低下だとか。 雪国は慣れているんでしょうが、「にわか石見人」には初めての経験でビクビクです。 (高速バスも、岡山や広島や大阪の会社がらみは次々に「運休」発表してますが、石見交通単独便は、通行止めさえなければ、運行予定のようです。)
2021年12月25日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する