じつは広島のほうが・・
おっさん@すきま
2021年12月20日

広島駅~匹見峡道の駅(出合原)までバスで帰ってきましたが、
広島市内(高速に入ってちょっと走った山あい)から雪模様で、「こりゃ、山越えも雪道か」を覚悟しました。

一般道に入る戸河内インター「道の駅」から島根方向。①
https://www.re-member.jp/?m=zukanview&p=52277
夏とは別の景色が迎えてくれます。

安芸太田町~北広島町の坂道は、除雪してあっても雪道でした。②
(安芸太田町内で、行きにも帰りにも、スリップしたらしい車を見ましたが、みな、広島→北広島むき。 市内の人が「県内だから」と油断してノーマルで来たんでしょうか)

県境を越えて、益田市側は、路面の雪はなくなってました。③
雪の量が少ないのか、路面温度が高くて融けたのか。

島根から広島に行く人。
「島根側が大丈夫だから広島は平気だろう」と思わないよう、ご用心。

(まさかノーマルで山越えする人はないでしょうが)

コメント
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
写真2なんてまるでスケートリンクのようですねこれは良く滑りそうです。島根でも広島でも、山の中はとにかく寒そうです
2021年12月20日
say
おっさん@すきまさん、こんばんは。
この季節の峠越えなら、スタッドレス必須ですよね。広島から峠を越えて帰郷するので、コストパフォーマンス悪いですが毎年ちゃんと履き替えてます。去年はたった一回の峠越えでしたが、その一回がまさかの大雪の日。冬タイヤに変えててよかった。
除雪については、県境の手前と向こうでくっきり分かれていたことに何度か遭遇してます。除雪作業をされておられる方々には本当に感謝です。
2021年12月20日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 さらに下で益田市内だと、雪はちらついた程度だったとか。 広島駅でもちらついてましたが。
2021年12月20日
おっさん@すきま
sayさん、コメントありがとうございます。 冬タイヤは寿命が短いそうなので、使わずに冬を越すと損した気分になりそうです。 バスで行けるところはバスで行きたいですね。 ファミリーで人数がいると、マイカーに頼りますが。
2021年12月20日
のぞみーる
確かに意外と広島の方が、かもしれませんね!
もうそんな季節ですね〜〜
2021年12月20日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私の車は寒冷地に強い仕様だそうですが、私の運転状況から、どのお店の方からもスタットレスは買わずにタクシーかレンタカーをにした方がいいと言われ、スタットレスを持っていません。
INAKAイルミに、コロナ前はどなたかの車に同乗していたのですが、昨年から自分で行くことにして、レンタカー屋さんはスタットレスは例年12月になってからとのことで、念の為予約しておいて不要なようならキャンセルしたらと神対応していただき、昨年今年と自分の車で行きましたが、さすがに12月~3月中旬くらいは怖いです。
数年前の4月に桜を見に行って、美郷の沢谷や赤名峠や三井野原で所々道路も積雪でしたからね・・・
数年前に三江線フォーラムで同乗して木次に行った時に初めて高速道路でのタイヤチェックを経験しました。すっごい積雪で吹雪の中、ノーマルタイヤの車が結構いること、その車は一般道におろされてそのままノーマルタイヤで走行すること・・・怖かったです
2021年12月21日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは

我が家の車もスタッドレスに交換しました。これで一安心なのですが、
走行ノイズが気になったりスタッドレス特有のゴムの柔らかさの為に
雪の無い道では気になる事も多いです
石見交通車内からの風景、いい雰囲気ですね~
2021年12月21日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。 気象衛星の画像を見ると、北アルプスは雪雲をブロックして富山や新潟が真っ白ですが、中国山地は雲の筋が山陽、四国方面にのびていました。 広島県は「スキー場の数が日本一」という話をソチ五輪銀メダルの竹内さんが言われてました。(北海道出身から広島で活動)
2021年12月22日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 sayさんの言われるように、雪国に住んでないと、冬タイヤは寿命が短くて不経済です。 レンタカーだと確実に状態のいい状態で乗れますし、カーナビが新しいのがありがたいです。 公共交通が一番ですが。 (バス停まで往復30kmを雪道走行することになります
2021年12月22日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 京都にいるとき、基本的に雪道は走りませんが、スキー場に行くときのためにチェーンを買ってました。
石川県内で、雪道をチェーンをジャラジャラ言わせて走ってるのは、うちの車だけでした。
2021年12月22日
おっさん@すきま
25日発表の天気予報は、「大荒れ」でした。 NHKニュースでは、高速バス・広島~松江出雲線。岡山~松江出雲線、出雲~大阪線が次々に「運休」発表でしたが、 石見交通は、事前運休発表なし。 予想以上なら仕方ないですが、積雪は想定済みですねえ。 さすがです。
2021年12月25日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する