湯けむり神楽
おっさん@すきま
2021年12月19日

匹見峡温泉の「湯けむりの舞い」
https://www.re-member.jp/?m=zukanview&p=52796

チケットは一週間前に前売券完売で、当日券なし。

会場は、お食事処の奥の宴会場(たぶん仕切りを開けてぶちぬき)
そんな施設があったのを初めて知りました。(配置図にあるんですが)
宿泊施設もあるのに休業中。(2階の宿泊室が、控室になってたようです。)

※ さすがに雪の中の「外舞台」はありませんね。

神楽面が玄関ホールを見おろしています。
・・と言ってたら、次の出番の方がスタンバイに通って行かれました。

コメント
トナ
おっさん@すきまさん こんばんは
島根出身の方のネタで「自宅の玄関に神楽面が飾ってあって子供の頃怖かった」というのがありましたが、こんなに並ぶとさすがの迫力です
温泉に郷土料理に石見神楽と揃ったら贅沢ですね〜
2021年12月19日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
当日券がなく、見られなかったのは残念でしたね。
この御時世ですので、前売りのみも仕方ないんでしょうが・・・
音も響いてたみたいですし、出演者の方に目の前を通られたら・・・気になりますね(^_^;)
2021年12月20日
おっさん@すきま
トナさん、コメントありがとうございます。 自宅で上から睨まれたら怖いでしょうねえ。 そういえば、次男が、姉ちゃんの描いた絵を飾ってあるのが怖いと言ってたのを思いだしました。 小さい時から神楽に浸ってる石見の子も、最初は怖いでしょうね。
2021年12月20日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
さすがに外ではなかったようですね
東京でさえ寒くて寒くて大変だったので、島根、まして匹見のあたりなら屋内でないと厳しいでしょう
それにしてもマニアックな面が並んでますね。五神とかなのかな?
2021年12月20日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
チケットが千円で、入浴券がついているので、かなりお得ではありました。 温泉が工事休業してるうちに完売したのが残念です。
2021年12月21日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
会場はどこなのか問題が解決しましたね。
神楽の面が普通に飾られていること、神楽演者の姿勢がいいこと、島根ですね。
2021年12月21日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 温泉でもお囃子の音が聞こえてくるかなと思いましたが、 ホールの窓が閉まっていたので、露天風呂でも聞こえませんでした。
2021年12月21日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 この辺の高齢者が健康長寿なのは、神楽で鍛えて温泉で休む、のリズムかもしれませんね。 田舎は車に頼って歩かないと言われますから。
2021年12月22日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する