龍御前神社
だぶこ
2021年12月17日

温泉津温泉についたのが17時頃、荷物だけおいてすぐ龍御前神社に行きました。

龍御前神社は本殿背後にそびえる高台に奥の院があります。(写真2の赤丸で囲った中です)
本殿裏から階段らしきものを上がっていくと数分で到着♪
奥の院からは温泉津の漁港まで見渡せました。晴れてたら夕日も見えたのかな
きっと紀伊さんが喜んでくれると思って写真を撮ってきましたよ。

この後20:00からはこの龍御前神社で夜神楽鑑賞です

コメント
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
長旅に移動距離の長さ、それも公共交通で、すっごいですよ。
画像2の高低差を数分というのもすごいです。
夜神楽鑑賞、よかったでしょう。昔は各自が座布団や毛布を持ってきて見ましたが、今回はどのような感じだったのでしょう。地元の方々と混じって見るのは格別ですよね。
コロナ時期で事前予約なのですか?
2021年12月18日
ここでもkinoco
だぶこさん、こんにちわ。
いよいよ龍御前神社までやって来ましたね!
奥の院ですが、私はまだ登ってみたことがなく、この眺めもナマで見てみたいもんです(^o^)
2021年12月18日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
実質3泊3日なんですが、ぐるっと回って来ましたからバスとか鉄道で移動は全然苦にならないので良かったです。
神楽鑑賞の様子は後程投稿しますが、コロナで1席飛ばしなので40人の制限で比較的ゆったりと見られました。
空いていれば当日予約なしで見られるのでしょうが、座席数も減っているので1ヶ月以上前に予約しました
2021年12月18日
だぶこ
ここでもkinocoさん、こんにちは♪
いつ日が暮れるかわからないのでものすごい勢いで高台に登りました
想像以上の素晴らしい景色で感動しましたよ
是非登ってみてください♪
2021年12月18日
紀伊神谷
だぶこさん こんばんは

私に対してのサービスショット?写真③にハートをわし掴みにされました。
雲が良い雰囲気ですね、大きな雲、小さな雲、それぞれが石見神楽に登場
する悪者キャラクターのシルエットに見えたりします
そして冬枯れで葉っぱが落ちた状態なので、この位置からの撮影で港の
海面が見事に画像に入ったのかと思います
温泉津の夜神楽、長らく見ていません。投稿を楽しみにしていますよ!
2021年12月18日
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
写真3は紀伊さんに見せたくて撮ったので喜んでいただけて私も嬉しいです
紀伊さんに見せたい写真、あと2枚ほどございます
確かに葉が茂っていたら隠れてそうな構図ですね。
それにしても龍御前神社って冬枯れの木が似合うような気がしませんか?
2021年12月19日
風見鶏
だぶこさん、ばんずまして。

奥の院、数分で辿り着けるとは思えない場所のように感じました。
今のうちなら私でも行けそうですが、数年したら途中で力尽きる危険性を感じます。

私、岡山のホテルで開催された岡山島根会で大蛇を鑑賞しましたが(夜8時頃)、これは夜神楽とは言わないのでしょうね・・・。
2021年12月19日
だぶこ
風見鶏さん、こんにちは♪
写真で見るより意外と近いんですけどねえ。
「日が暮れたら戻れない」という必死の思いで全力で登ったので息切れがものすごかったですが
夜神楽の規定って特にあるんですかね?でも確かに「何かが違う」という気はします
2021年12月20日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する