赤穴八幡宮
だぶこ
2021年12月12日

道の駅赤来高原に関しては他の方が最近の投稿をされているので割愛いたしまして・・・
ここから歩いてすぐの赤穴八幡宮に行ってきました。

玉依姫をご祭神とするこの神社、密かなパワースポットなのだとか。
まず、玉依姫が思いを寄せる大山咋神に出会えたのがこの場所ということで出会いのパワースポット。
境内にある樹齢1,000年とも言われる夫婦杉から夫婦円満。
そしてイチョウの木が杉を貫いている非常に珍しいイチョウと杉の連理(写真3)から、「一途な想いは必ず奇跡を呼び起こす」として人気なのだそうです。

私は横の道からだったので見ていないのですが、境内までは98段の踏み幅が狭い石段があります。
天気が悪くて怖くて降りられなかったのですが、ネットで写真を見るとものすごい迫力です。興味のある方は検索してみてください。

コメント
ここでもkinoco
だぶこさん、こんにちわ。
限られた時間を使って、こまめに回られていますね。
98段の狭い石段は、下りだけ通るという手もあるんですか?
天気さえよければ通ってみたかったところですね(^^ゞ
写真2の看板はどこにつけられていたのか・・・気になります(^_^;)
2021年12月12日
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
道の駅赤来高原では2時間ほど時間があったのでもっとあちこち回りたかったんですが、なにぶん雨で寒くて半分ほどはフリースペースで休んでました。
赤穴八幡宮、行きは坂になった横道から行ったら石段の途中に出たので残り10段くらいを登っただけで着きました。帰りはそのまま98段降りる手もあったんですが上から見ただけで「無理だ」と思いました
写真2は手水鉢の目の前にありましたよ。昭和の香りが漂う看板です。
2021年12月12日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私も牡丹祭か何かの時に知って、だぶこさんと同じ方向から行きました。
散策していて階段に気付きました。もし階段側から行っていたら参っていないと思います。降りるのも怖かったです。
夫婦杉は多分これだろうなと思うのはあったのですが確信が持てませんでした。
立て札あったっけ?
機会があったらまた行ってみますね。
2021年12月13日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
しまにゃんちゃんさんも横道から行かれたんですね。でも降りるときは石段を使われたんですか?すごいチャレンジャー!
夫婦杉、私もこれかな?と思って写真は撮ったのですが同じく確信が持てず・・・連理と反対側にある木かと思ったのでぜひ見てきてください。
2021年12月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する