木次線 紅葉 出雲坂根駅(=⌒_⌒=)
しまにゃんちゃん
2021年12月12日

今日は、木次線全通記念日です

出雲坂根駅は少し停車するので、ちょっと撮りました。
出雲坂根駅からおろち橋を見上げるのは、何度見てもいいですね。
延命水もペットボトルに汲みました。

コメント
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんにちわ。
これも少し前に行かれた時の写真ですか?
今日は出雲坂根もたくさんの方で賑わったでしょうね(^^ゞ
2021年12月12日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
来年あたりトロッコ号に乗りに行きたいなあと思っているので参考になります。
いつも疑問に思っていたのですが、延命水を汲んだりってここの駅で下車しないと出来ないんでしょうか。それとも停車時間に行かれるとかなんですか?
2021年12月12日
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんばんは

ここんところ忙しく、ゆっくりとリメしまを見れていません
しかし、木次色のキハ120を見て元気をもらえました。
どの写真も見事なアングルで鉄オタ心をくすぐりますね




2021年12月12日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=⌒_⌒=)
10月に数回行ったものをまとめて投稿しました。
ええ、平日でも乗客の方が多いですし、賑わったことでしょう。
2021年12月13日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
停車時間に汲めると思いますが(水は二口から出ています)、汲みたいお客様が多いかもしれないのと、多くの場合この駅には出店があり見たり買い物をしたくなるかもしれません。
今は運行期間ではないので載っていないのですが、運行期間ならJR西の「お出かけネット」で詳しい停車時間がわかるので参考にされたらと思います。
三井野原駅~八川駅は、できるなら行き帰り二回乗ることをお勧めします。島根から乗って島根に戻るなら必然的に二回乗ることになります。

それと乗る区間によっては夏でも寒い区間があります。8月に乗っても、私は長ズボンで長袖を持って乗ります。軽装の方は車内のあちことで寒いと言われますし、半袖短パンの若い男性が私の服装が乗車前は理解できなかったが乗ってわかったと言われていましたし、乗ると聞いてアドバイスした方も助かったと言われていました。秋以降なら尚更です。

また何かあれば遠慮なく訊いてくださいね
2021年12月13日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=⌒_⌒=)
お疲れさまです
お役に立てて何よりですし、そのように言っていただきうれしいです
2021年12月13日
itopan
しまにゃんさん。はじめまして
おととい、木次線レトロな駅巡りでここに行ってきました。おろち号待っていたのですが運転されてませんでした。残念!また機会がありましたら行きたいと思います。
2021年12月14日
しまにゃんちゃん
itopanさんはじめまして(=⌒_⌒=)
残念でしたね、来春よかったら乗っていただけたらと思います。
2021年12月14日
itopan
ありがとうございます。楽しみにしてます。
2021年12月15日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

少し長めの停車時間、延命水を汲むことを思うとありがたいです。
私が木次線に乗車したのは随分前でペットボトルが存在せず、どうやって水を汲んだのか思い出せません・・・。

おろちループが見えるとは思っていませんでした。
逆を言えば、おろちループからも出雲坂根駅が見えることになりますが、運転を誤ると大惨事になるのでわき見運転をしながら駅を探すのは難しそうです。
2021年12月15日
しまにゃんちゃん
itopanさんこんにちは(=⌒_⌒=)
いつの日か投稿されるのを楽しみにしています
2021年12月18日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=⌒_⌒=)
水筒などで汲まれている方もいらっしゃいます。
ええ、ご存知ない方も多く、みなさん交替して写していらっしゃいました。
おろち橋は車を停めることはできませんが、歩道はありましたよ。
2021年12月18日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する