美都温泉・ゆず湯 &「強運コロッケ」
おっさん@すきま
2021年12月08日

美都温泉・湯元館の「ゆず湯」が始まってます。(火曜日の露天風呂のみ)
さすがは美都です。
(うちでは時々、『落下柚子』を貰って入れることがありますが、ここは立派な柚子がいっぱい浮いてます。)
https://www.all-iwami.com/gourmet/detail_1109.html

隣接お食事処「ゆずのき」の名物、
『強運コロッケ』&『強運角煮うどん』それぞれ、
猪が使われています。
http://mito-onsen.com/smarts/index/24/

『強運コロッケ』は、石とコロにちなんだ美都温泉名物で有名ですね。

コメント
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
INAKAイルミでしていた柚子湯もラムネ温泉の林檎湯も、このようにいい柚子や林檎を使うのかと驚きます。美都も立派な柚子がいっぱいでしょう。
リンクでメニューも見ました。幸丼が食べたいです
2021年12月09日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
なんてったって柚子は本場でしょうからね(^_^)v
強運コロッケ、私はテイクアウトで食べましたが、店でだとこんな風に野菜が付いてくるんですね(^^ゞ
2021年12月09日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
美都ならふんだんに柚子を使ったお風呂が楽しめそうですね~♪
強運コロッケは去年トナさんの投稿で見て知りましたが、猪肉が使われていたんですね。
2021年12月09日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 広島方面からだと、191号のバスがサンエイト美都まで来ますし、益田方面には路線バスもあります。 ぜひ一度お越し下さい。(いわみくるりも貯まります。)
2021年12月10日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
コロッケはテイクアウトで食べるのが美味しいと、松江の「きたがき」コロッケで思いましたが、揚げたてを店でいただくのも最高です。
2021年12月10日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 美都といえば柚子ですからねえ。 温泉成分と柚子の香で、美肌は間違いないです。 「石」が猟犬だったので、猪肉を使用したんだとか。
2021年12月10日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

美都といえば柚子ですね。
冬至が近付き、需要が高まっていることと思います。

メニューを見ながら「飲み放題プラス食べ放題」に見入っていました。
おそらく、元は取れると思っています。
2021年12月11日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 人数があれば送迎があるそうです。 地元産の仕入れが安くつけば、元をとるお客さんでも店は儲けが出ますからね。
2021年12月14日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する