川本町の「アポロ」 今は
おっさん@すきま
2021年12月05日

ふるさと会館駐車場の「アポロ宇宙船」
最初は展示説明もにぎやかでしたが、
https://www.re-member.jp/?m=zukanview&p=40171

https://www.re-member.jp/?m=kusanone&mode2=view&p=47123
だんだん寂しくなって、
階段に「立入禁止」ロープが張られていました。
熱の冷めかたを感じます。
付属の説明板や階段が老朽化してもボディだけは健在、というのが、さすがのアポロです。

※ なぜ、川本にアポロが? の疑問を、去年のオンラインツアーで聞いたら、
静岡県の会社が購入したものを、事業所のある川本町に寄贈した・・ようなことでした。

ボディ本体だけ、というのがいまいち(軍事機密絡みだから内装も外装も外してあります)ですが、
たとえばグラントワの中庭みたいな所だったら、もっと目立つのに?

去年は、クリスマスのイルミネーションが飾られたようです。
これは見たかったですね。

コメント
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
熱の冷め方がハンパないですねですね
なにか地域活性化に活かす方法ってないんでしょうか?
2021年12月06日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
地元の方とホテルおとぎには行ったことがありますが、これを見たことがなくリメしま以外で話も聞いたことがないのです・・・
やはり探偵ナイトスクープに依頼ですね・・・
2021年12月06日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 近所に中央高校もあるし、高校生が加わったらアイデアが出そうな気がしますねえ。
2021年12月06日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 駐車場の一番端っこですからね。
最初は横断幕が下の道路に向けて掲げてあったので、知らん人も「何だ?」と見上げる状態だったんですが・・
2021年12月06日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
「なんでここにアポロが?」の謎・・・
アポロがやって来たルートはわかったようですが、「なぜ川本町に?」は未だに謎のままですね(^_^;)
川本町とアポロ、これと言ったつながりがないというのが、寂れてしまってる原因でしょうか・・・
2021年12月06日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。

私だったら、活用するよりも「鉄くず」として売却しそうです。
窃盗団にアポロの存在を知られたら、海外に持ち出されて「鉄くず」として売却されそうなので、その前に手を打つのが良さそうに思います。

何故か、某・明治製菓の「アポロチョコレート」が思い浮かんでしまいます。
2021年12月06日
のぞみーる
これは、、もうちょっと賑やかしてあげて!!と言いたくなる感じですね。笑
2021年12月06日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。アポロ本体は「特殊合金」(でも軍事機密ではないレベルの)だから、製作費用はむちゃくちゃ高いけど、リサイクルできず売れない・・(それを叩き売りで買った業者が持て余して寄贈?)なんじゃないかと予想します。 アポロチョコは、アポロ宇宙船がモデルでしたね。
2021年12月07日
おっさん@すきま

ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
何か強引に「アポロなんとか」名産を作って売ったら話題になりますかね。えごまドレッシングを「アポロ型容器」で売るとか。(サターン5ボトルにアポロのキャップ)
2021年12月07日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。 なにかのイベントの度に、タイアップしたら面白いですかねえ。 正月飾りとか、節分飾りとか、卒業生を送る飾りとか・・。
2021年12月08日
おっさん@すきま
残念なことに、アポロが撤去されたようです。
2021年12月22日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんにちわ。
あ・・・
とうとう撤去されてしまいましたか(~_~;)
2021年12月23日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する