川本駅。まさかの・・!?
おっさん@すきま
2021年12月04日

旧三江線・石見川本駅。
今は信用金庫の店舗が入っていますが、駅舎の姿が残っています。

で、元・改札口にあった温度計。
「まさかの0度!?」
いや、匹見峡じゃああるまいし。もう10時だし。

車の車外温度計で6℃。ちょっと先の道路の表示でも6℃。

まあ、そうでしょうねえ。
(駅が現役のときには正しい表示だったのでしょうか。)

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
この温度計も、廃線と同時に役目を終えたんでしょうか・・・
0度で止まってる(?)のが、なんともいえませんが(^_^;)
2021年12月04日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
6度でも十分寒いと思いますが
今年は初めての島根の冬ですね。やはり大阪とは寒さが違うでしょうね
2021年12月04日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは

温度計の赤い液体は灯油に赤色の色素を混ぜたものらしいですね。
対応年数が過ぎて油分が抜けてしまったのでしょうかね
島根中央信金様が移転してくれたお陰で、駅舎自体に躍動感が
戻った気がします
2021年12月04日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
誤表示かもしれませんが、この位置は日が当たらず風が通るとか?・・・
2021年12月04日
おっさん@すきま

ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
最初に見た時はちょうど0℃でしたが、一時間後には1℃でしたので、動いてないわけでなく、5℃ぶん低くなっているようです。 いつからあるのかわかりませんが、洪水で水没するような位置ですねー。
2021年12月05日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 大阪からいきなり川本だと、「0℃か~、やっぱり石見は寒いなあ」だったのでしょうが、早朝に道の駅匹見峡の0℃を経験したあとでしたからねえ・・。
2021年12月05日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 よく「アルコール温度計」と呼ばれるものが、この灯油温度計です。(アルコールは沸点が水より低いので、使えません) いまはデジタルが多いので、これもモニュメントで残されているんでしょう。 わざわざ廃止後の改札口を覗き込んで気温を測る人はいませんし。
2021年12月05日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 だいたい、寒暖計を置くのは、日が当たらず風通しのいい場所に決まってますが、 周囲に氷の張った水溜まりもなく、6度が正しいようですね。
2021年12月05日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する