湯けむりの舞
おっさん@すきま
2021年11月28日

匹見峡温泉 にて。(12/19)
https://www.all-iwami.com/gourmet/detail_1110.html
匹見町内の団体による公演になります。

「匹み都」に続いての地元公演です。
https://www.re-member.jp/?m=zukanview&p=52550
匹見小・中学生が全校合わせて20何人の地域ですから、
「神楽クラブ」が何人いるんだろう? と思います。

今後、大田市や西ノ島町みたいに、「山村留学」で伝統行事に加わるお子さんがいてもよさそうです。

しかし、12月になって、匹見峡温泉の舞台って、「屋外」?
屋内にスペースあったっけなあ・・

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
これって石見神楽の公演だったんですね(^^ゞ
ポスターのイラストだけ見てたら、わかりませんでしたよ(^0^;)
2021年11月28日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
益田・浜田・江津は積極的に神楽の公演が開催されていていいですよね~♪
Youtubeの動画などを見ると真冬でも屋外で公演が行われていますね。
演者の方の吐く息が白いのが映っています。
島根の冬に屋外で・・・って見ているこちらが寒くなりそう
笛の人なんて手がかじかんで指が動かなくならないのかなあと心配になります。
2021年11月28日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。

お昼過ぎから夕方の開催ということで、屋外でも何とかなりそうな予感がします。
広島での島根ふるさとフェアでは大田市の子ども神楽がグリーンアリーナの外で上演されていたのを見たことがあります。
私が見た時間帯は午後3時台だったと記憶しています。

広島と益田での気温差は・・・考慮していません。


2021年11月28日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
休憩室はあるのでしょうが、この時期に屋外は厳しいような・・・
2021年11月29日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
この時期、「神楽っぽいポスター」はいろいろ出てますから、イメージの違うものでないと目立たないかも。 (「匹み都」と参加社中も重なってるし)
2021年11月29日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 駐車場の端に舞台は常設されているので、あそこでやるんだろうとは思いますが、匹見の12月、雪やみぞれの可能性もあるので、それでもやるか? が心配になります。 やってる人は汗をかくほどの運動かもしれませんが。
2021年11月29日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 石見でも、温泉津と匹見は気候が違いますしねえ。 お客のほうも、慣れているかもしれませんが。 (よそ者のおっさん以外は。)
2021年11月29日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 まあ、「冷えたら温泉で温まって」・・という必殺技がありますんで。
2021年11月29日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する