太皷谷稲成
だぶこ
2021年11月25日

津和野の町を見た後は太皷谷稲成神社へ。
近くにレンタサイクルを止めて千本鳥居を登っていきました。町がどんどん下の方になっていきます。

楼門を抜けると見事な朱塗りの本殿が
せっかくなのでお供えお揚げを差し上げようと思ったけど見当たらない
社務所で尋ねると階段を下りたところの売店にあるとのこと。駐車場から来ればわかるけど、千本鳥居から来たので分からなかった~

無事お参りも済ませ、津和野の景色も楽しめました。

コメント
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
TVだと千本鳥居を登ってお揚げを買うのが殆どですものね、私もそうだと思っていました。
階段を下りたところの売店まで行かれてお揚げを買われたのでしょうか? 近いのですか?
すばらしい眺めを見ることができて、無事お参りができてよかったです。
2021年11月26日
ここでもkinoco
だぶこさん、こんばんわ。
お揚げの売り場、車で来る人向けの場所にあるということなんですね(・・;)
そう言う私も、行ったのはだいぶ前のことですが、千本鳥居を登った記憶がないんですよ。
やっぱり駐車場まですっと行ってしまったのかもしれません(^_^;A
2021年11月26日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
本殿のすぐ下が駐車場なのでビルのワンフロア降りるくらいのイメージです。
千本鳥居は私より年配の方や2歳くらいの子供まで登っていて「すごい!」と思いました。ここからSLを見る予定でしたが早すぎたので違う場所で見ました。
まったく太皷谷稲成に関係ないのですが、昨日Youtubeを見ていたらポルノグラフィティが広島弁でアポロを歌う動画がありましてなかなか面白かったです。これ、竹内まりやさんとかヒゲダンとかで出雲弁バージョンやってくれたらなあ。
2021年11月26日
紀伊神谷
だぶこさん こんばんは

こちらの神社、山陰の小京都の趣ですね。見下ろす津和野の街、やはり
赤い石州瓦が目立ちますね(^^♪ お揚げは残念でしたが気持ちは通じた
と思いますよ
2021年11月26日
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
千本鳥居を登ってくる人も結構いたんですけどねえ。
ここでもKinocoさんはお揚げを差し上げましたか?
一緒にろうそくが付いていたのですがそのまま上げてしまいました。そしてこのあとお揚げはどうなるのかうっすら気になっています。
2021年11月27日
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
わた屋さんのガイドツアーでも津和野の景色というと、さだまさしさんの「案山子」の話題が出ていました。象徴的な石州瓦の町並みは石見の原風景ですね。
お揚げはおかげさまで場所を聞いたので無事差し上げることが出来ましたこの後のお揚げの行方が気になります。
2021年11月27日
風見鶏
だぶこさん、ばんずまして。

お揚げのことを知らなかった私です。
200円のお揚げ、結構な大きさなのでしょうか。

千本鳥居、登ることができる体力(脚力)があるうちにお参りできたらと思います。
2021年11月28日
だぶこ
風見鶏さん、こんにちは♪
以前テレビで放送していたのを見て知りました。売店に行かないと買えないので参拝客の中には知らない人もいそうですね。
そういえばお揚げの写真を撮れば良かった大きさは普通ですがふっくらしていた気がします。
確かに退職したらゆっくり・・・と言っているうちに体力的にきつくて行かれなくなる場所がありそうです。やはり行かれるときに行くべきだとつくづく思います。
2021年11月28日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する