飯南町 ぼたんの郷(=⌒_⌒=)
しまにゃんちゃん
2021年11月17日

道の駅赤来高原の駐車場に面しています。
https://www.satoyamania.net/spot/sp/2018/02/post-10.html

入荷がお店の外に書き出されているのは助かりますし、入ってみようと思わされます。

新品・中古品のフリーマーケットコーナーがあります。

ポポーを初めて見ました。買いました。
初めて味わう味で上手く説明できません、説明書の通りです。
地元では昔からそこら辺に生えていたそうで、地元の方にとっては珍しいものではないそうで、幻の果物なのにこの量で240円でした。

いちじくは、あまり熟していなくて、確かに甘そうには見えなかったのですが、安いし説明文を信じて買いました。
どこかで食べたよな・・・高級ケーキに使われているイチジクの味です。
見た目も味も上品で、でもしっかりいちじくを感じます。
もっと買って帰ればよかった・・・

ダリアが破格でした。
雑談の中で片道二時間くらいと話したからでしょうか、枯れないようにしてくださっていました、ありがたいです。

この頃は野菜価格が高かった時期ですが、500mlの牛乳と大きさを比べてもらうとわかるようにどれも大きく破格でした。
そして、冷蔵庫で、驚くほど長くいい状態で持ちました。

コメント
easy
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
たしか、ずっと前に「ポポー」のことをリメしまで知って、
一度だけ食べたことがあります。
たしかにその味は私もうまく説明できませんでした(笑)
2021年11月17日
島根コレクターいわし
しまにゃんちゃん、こんにちは!

ポポーはアイスを食べたことがあります。
数年前に戸河内インターの道の駅でポポーの苗を見つけたことがあったんですが、3000円もしたので買いませんでした。(;^_^A
あのとき買っとけば、もう収穫出来るくらいにはなってたかなあ。(笑)
2021年11月17日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
「ぼたんの郷」って何処?と思って写真を見たら「あ、あそこがそういう名前だったのか」とわかりました(^_^;)
以前にも投稿しましたが、三重で買ったポポーの種から芽が出たポポーの鉢植え。
もう大きくはなりませんが、今でも元気に生きてます(^^ゞ
2021年11月17日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
何やら知らない野菜の名前も書かれています。ポポーはときどきみさ坊がTwitterでつぶやいていて果物ということは知っていたのですが、マンゴー+バナナ+パイナップル?不思議な味がしそうですね。
2021年11月17日
しまにゃんちゃん
easyさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ですよね。これは食べていただくしかありません
2021年11月18日
しまにゃんちゃん
島根コレクターいわしさんこんにちは(=⌒_⌒=)
戸河内インターの道の駅も美郷も飯南も、豪雪地帯ですね、ポポーはそのようなところで育つのですね。
苗木、いいお値段ですね。
ええ、いわし家だったら今頃たわわに実っていたように思います。
2021年11月18日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ええ、私もどの道の駅でも「野菜売ってるところ」って呼んでます。
ええ、ここでもkinocoさんがポポーの投稿されていたような記憶があり検索したのですが見つけることができなくて・・・ポポーの木、ここでもkinocoさんご家族の手入れがしいのですね。
2021年11月18日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私も所見の物もあり、四角豆は本当に四角でした。
easyさんもコメントされていますが他に説明できない味です。
2021年11月18日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

何故か「ぼたん鍋が食べられる飲食店」だと勘違いしてしまいました。
未だに、ぼたん鍋を食べたことがないことへの焦りかもしれません。

いちじく=多岐のイメージがある私ですが、島根県内の色んな場所で栽培されていることがわかります。
2021年11月18日
わんちゃん
出かけたいな
2021年11月19日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=⌒_⌒=)
飯南の牡丹の他の投稿へのみなさんのコメントも、飯南の牡丹をご存じなかった方が多いですし、ぼたん鍋と勘違いするのは当たり前かもしれません。
ジビエはまだまだ好みが分かれるので、飲食店さんも慎重ですものね。

いちじくや柿は、田舎だと昔はほぼ各家にあり、ない家でも分けてもらったりしていました。
流通に乗せるにはかなりの量がいるので、多伎のようにはしていなくても道の駅ではあったりします。
2021年11月19日
しまにゃんちゃん
わんちゃんさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ええ、機会があたらお出かけくださいね
2021年11月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する