華蔵寺へ紅葉狩り
Naosyuke
2021年11月14日

朝寝坊をしてしまったので遠方に行くのを諦め、華蔵寺に紅葉狩りに行ってきました。

先日の豪雨で通常の道が各所で崩落しており、現在は以前投稿した勘助庵に行く道でしか行くことはできません。
かなりの遠回りになっておりグネグネの山道を12kmぐらいの行程です。

お寺には人影ひとつなく(御住職はおられたと思いますが)、ゆっくりと時間を過ごすことができました。
見事な紅葉も十分堪能させていただきました。

痛みの激しかった本堂も修理が始まっていました。
綺麗な姿で観光客の方々をお迎えしていただきたいです。

コメント
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんばんわ。
島根の紅葉も、いよいよ見頃を迎えて来たようですね(^^♪
お天気のいい休日の写真だと思うのですが、この素晴らしい紅葉に人がいないというのがスゴイ(O_O)
大都市近郊なら、人がどっと押し寄せてるでしょうね(^^ゞ
2021年11月14日
だぶこ
Naosyukeさん、こんにちは♪
だいぶ紅葉が進んでいますね♪ツイッターで奥出雲などの紅葉情報を見ることが出来るのですが早くも落葉が始まったところもあり、見ごろはここ1~2週間くらいなんでしょうかね。それにしても豪雨の影響は回復までに時間がかかりますね
2021年11月14日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
貸切で紅葉狩り、いいですね、気兼ねなく満喫されましたね
グネグネの山道を12kmは、歩かれたのでしょうか。
お天気も良く、さわやかな雰囲気も画像から伝わってきます。
2021年11月15日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
紅葉の穴場スポットだとは思います。

が、今は行くのに時間がかかるのと、道が狭いところもあり運転に自信がないと行く気にならないでしょうね。

でも風景も含め行く価値はあると思います。
2021年11月15日
Naosyuke
だぶこさん、こんにちは。
多くの人と見る紅葉も楽しいですが、一人ゆったりと散策するのもこれまた趣があっていいものです。

おそらく多くのところが今週散ってしまいそうな気がします。
時間があれば見て回りたいところですね。
2021年11月15日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
今回は車で行きました。
単純に往復24kmになるので、歩くのはちょっと無理かなと。
初冬の穏やかな日差しの中、落ち葉を踏みしめながらゆっくり歩くと心が落ち着きました。
2021年11月15日
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。

華蔵寺といえば、数年前にご朱印を用意されていた箱から取り出し、お金を「バタデンクッキー」の缶に入れ、御朱印の日付は用意されていた筆ペンで自分で書き込んだという、珍しい体験をさせていただきました。

冬になるとトイレが使用禁止になる旨の表示があったことも印象に残っています。

私が訪れたのは3月(確か、まつえレディースマラソンの日)だったこともあり、華蔵寺が紅葉の名所であることには全く気付きませんでした・・・。
2021年11月16日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
以前投稿されておられましたね。
本堂もその周りも建築物も虫食い等でよろしくない状態だったのですが、今回の修復で綺麗になると思います。
冬になると雪で全く通行不可になりますので、ご住職も出られなくなるとおっしゃっていました。
今回の道路崩落でますます難しくなるのではないかと危惧しております。
2021年11月16日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する