天空の城・津和野城
2021年11月12日

11/7早朝の津和野城です。
宿泊した「わた屋」さんのミニ観光ツアーサービスでこの時期だけの雲海に浮かぶ津和野城を見に行きました。

写真1と2は9号線からの眺め。時刻は8:15頃でしょうか。
ツアー1便がいっぱいで8:00出発の2便になってしまったのですが、この日は1便はまだ雲が厚すぎて2便の方がよく見えたようです。

写真3は9号線を山口との県境を越えた先で1本裏の道を島根に戻ってくる途中で、唯一津和野の町の全貌が見渡せる場所なのだとか。

約1時間のこのミニツアー、宿泊者限定で無料なのですが、津和野盆地の成り立ちから歴代藩主の話なども聞けて、宿に戻りながら町の名所もざっくり案内してくれるので満足度が半端ないです。
「わた屋」さん、おススメです。
様々な気象条件が重ならないと見られない雲海と津和野城、雨女の私が見ることが出来たのは奇跡です。

コメント
ここでもkinoco
だぶこさん、こんにちわ。
これは素晴らしい光景を見ることが出来ましたね!
写真2の道は通ったことがありますが、早朝だとこんな景色に出会えることもあるんですね(^_^)v
もっとも私などには、観光ツアーでもないと無理でしょうか・・・
わた屋さんには、だいぶ前にお泊まりした事があるんですが、こんなサービスもされてるんですか?!
私が泊まった時は、宿から少し離れた露天風呂があって、鍵を借りて入りに行った事があるんですが・・・今もあるのかな(^^ゞ
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
よかったですね。
末尾に書かれているように、このように立派な雲海が見られるのは奇跡ですよ。
私は雲海時期にいこいの村しまねに何度か泊まりましたが、見られなかった日もありますから。
それに1便がいっぱいで2便になったことがむしろ幸いした、これも神様の仕業ですね、助成金をタクシー代に使ったご褒美が、さっそく使った助成金以上のもので返ってきていますね

早朝ではなく8時前後でこのような雲海が見られるのは、助かりますね。
鐡かっぱ
だぶこさん、こんにちは。 見事な天空の城ですね。旅の日程と霧の気象条件が合うのはなかなか無くて、とてもラッキーだと思います。 私も11月上旬に松江に滞在していて、朝霧が出ないか期待していましたが、巡り会えませんでした…。
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
第2便の出発時間を聞いて「遅すぎない?」と思ったのですが、かなり霧が濃かったので見られて良かったです。他の時期はわかりませんが、雲海の見られる今の季節は行われているようですよ。さすがに雨の日はないと思いますが。
お風呂は同じ建物の5階に露天風呂もありました。翌朝は男女入れ替わりになっていたようなのですが、ツアーに行ってしまって入らなかったので離れの露天風呂はわからないです
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
このツアーがなかったら早朝リフトで津和野城に行こうと思っていたのですが、昼間登ってみて朝霧の中は私には無理だと感じました。宿のツアーが本当にありがたかったです。神様のお陰か、今回の旅は本当にすべて良い方に回っています
島根コレクターいわし
だぶこさん、こんにちは!

いわしも何度か城跡には登ったことがあります。
リフトで登ってから石垣のあるところまでけっこう歩きます。
上からの眺めは最高です。
さだまさし氏の「案山子」という歌の歌詞は、この城跡から津和野の街並みを
見下ろした風景が描かれています。

天空の城と呼ばれるところが何カ所かありますが「津和野城も天空の城なのになあ。」ってずっと思ってました。
雲海に浮かぶ津和野城跡、初めて見ました。
見ることが出来て嬉しいです!
!(^^)!
だぶこ
鐡かっぱさん、こんにちは♪
宍道湖の夕日でさえなかなか晴れの日に出会えないのに、今回はラッキーでした。お天気ばかりはどうすることも出来ないですもんね
紀伊神谷
だぶこさん こんばんは

津和野には数回行きましたが大田からの日帰りばかりなので、この様な
早朝にはたどり着けませんでした
しかし素晴らしい風景をご覧になれたのですね、羨ましい!私も現地に
行った気分で投稿を拝見させていただいてます
だぶこ
島根コレクターいわしさん、こんにちは♪
この日の午後に津和野城に行きました。後で投稿しますが天気が良すぎて汗だくだし、ガイドブックには気軽に登れるみたいに書かれていることが多いですがそれなりに大変で今のうちに行って良かったと思いました。
そうそう、竹田城などが有名ですが津和野城も天空の城ですよね!もっとアピールしてもいいのにな~
風見鶏
だぶこさん、ばんずまして。

天空の城、岡山の備中松山城も有名です。
ねこ城主「さんじゅーろー」は健在です。

「わた屋」さん、津和野で唯一の天然温泉だったかと思います。
11月7日の朝、私は何をしていたかを振り返ると「町内会の一斉清掃」に出ていました。
全日本大学駅伝の日で、早く終わらせないと順天堂大学2区の三浦龍司選手(浜田市出身)が走り終わってしまう状況でした(何とか快走を見ることができました)。
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
大田から日帰りだと結構時間もかかるし早朝は厳しいですよね。
温泉でご一緒した方ややまぐち号で同席された方など、山口県から来られている方が多くいらっしゃいました。山口からならすぐですもんね。
雲海は運任せですが今回ものすごく見たかったのでラッキーでした。
Naosyuke
だぶこさん、こんにちは。
だぶこさん、持ってますね〜笑。
私などそもそも津和野に雲海が出ることすら知りませんでした。
あらゆるタイミングが合わないと見ることはできませんのでかなりのラッキーだと思います。
だぶこ
風見鶏さん、こんにちは♪
岡山にも天空の城があるんですね。知りませんでした。ねこ城主なんてかわいいものがいるんですか♪
わた屋さんで天然温泉を楽しんだ後、次の日は道の駅なごみの里でも温泉に入ってきました。風見鶏さんが町内清掃にいそしんでいる時に申し訳ないです
だぶこ
Naosyukeさん、こんにちは♪
今回の旅、特に津和野はすべて良い方向に回りましたね~。
雲海もNaosyukeさんだったらもっと良い写真が撮れると思いますよ。ぜひ津和野にいらして撮っていただきたいです
おっさん@すきま
これは、いいタイミングに当たりましたね。 ちょっとのズレで「ただの霧」になりますから。 盆地は霧が出やすいですが、その上に上がらないと、「雲海」が見られませんし。 「わた屋」さんは、温泉も足湯もあって、いいですね。 (「いわみくるり」のポイントもゲットできますし。)
トナ
だぶこさん こんばんは
見事な雲海に驚いて記事を開きました
津和野でこんな景色が見られるとは!
今夜は神迎祭、やっぱり島根に行きたいな〜とネットを眺めています
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
1便目は霧が濃すぎて町は全く見えなかったようです。日によって見える時間帯も変わるので狙っていくのは難しいですね。
いわみくるりですが、QRコードが出ていなくてチェックアウトのときまでに探しておいていただけましたが、意外と出していないお店もありますね。
だぶこ
トナさん、こんにちは♪
運転できなくても宿のツアーで連れて行っていただくことが出来て助かりました。タイミングもばっちり、運が良かったです。
トナさんも前の旅行から1年たち、そろそろ島根が恋しくなる時期ですね。