ざこせん & ういろう
おっさん@すきま
2021年11月08日

吉賀町・道の駅むいかいち物産館「やくろ」にて。

清流・高津川の雑魚を使った「ざこせん」
(4種類の雑魚バージョンがあります。)
鮎とかイワナとかを除いて「ザコ」呼ばわりは失礼だろう・・とも思いながら。
※ 製造元の「草の庭」は、古民家レストランだそうな。
https://www.town.yoshika.lg.jp/iju/about/genki/002.html
(高津川ビア「吉賀茶エール」に合いそう。)

「ういろ」は、吉賀町のお米粉で出来ていますが、製造は本場・愛知県。
※ 販売は吉賀町農業公社
https://magenashigen-jyoho.jp/company/52

(夢見る茶畑「神楽茶」のお茶うけでしょうか。)

コメント
のぞみーる
草の庭さんが作られてるのですね!パンなど美味しいですよ^^ざこせん気になります〜!
2021年11月09日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。「草の庭」さん、その方面には有名なんですね。 お店にも伺いたいものです。
2021年11月11日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私も草の庭さんはパン屋さんだったよなと思っていたら、リンクトのぞみーるさんのコメントで合点がいきました。根菜類も入ったサンドイッチが、意外で、おいしかったです。
ざこせんも、原材料の殆どは柿木さんでしょうか。
2021年11月12日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 ざこせんのために漁をすることはないでしょうから、鮎用の簗とか投網にかかった雑魚の活用でしょうね。
2021年11月14日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する