浜田の土曜夜神楽
おっさん@すきま
2021年11月02日

前の「いわみくるり」プレゼント観賞券使用しました。
https://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=52274

翌日に益田のチャリティー神楽があるのに・・。
他のスケジュール兼ね合いで、梯子に。
(※ どうせグラントワまでの時間はうちからと変わらず)

コロナ対策で、座席は間隔あけ。会場からの質問コーナー等はなし。
お姉さんが代表で内容紹介のほか、Q&Aをしてくれました。
YouTube中継からの質問も来てました。

(当たり前に撮影アウトと思いましたが、チラシの注意は「動画のアップ」だけ。 ただし、最後列でなければ、上演中の撮影は憚ります。)

※ しまにゃんちゃんさん紹介の「宿泊プレゼント」にお酒とお米。「きぬむすめ」と「環日本海・のど黒」純米吟醸でした。

(宿泊先と、神楽会場でも「いわみくるり」QAコードでポイントゲット。来年も「オール石見賞」狙いましょう。)

コメント
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは


私が慣れ親しんだ夜神楽の姿とはかなり変わってしまいましたね。
マスクに質問コーナーですか、ついでにもう少し私見を述べます。
最近の石見神楽、鑑賞が有料だと言う事に違和感を感じています。
社中運営や会場使用料もあると思いますが、10年位前までは無料が
基本だったのですがね
2021年11月02日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
宿泊キャンペーンのプレゼントもゲットされたようですね(^_^)v
お米は一緒のようですが、お酒はやはり浜田エリアの物が用意されてますね(^^ゞ
2021年11月02日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
このライブ配信を見ていましたが、初めてではないのに相変わらず画像・音声がぐだぐだでちょっと残念でした。そして最前列の方がずっと動画撮影をしていたので「えっ?」と思ったけど撮影OKだったんですね。
紀伊さんのコメントを見て、私も同様に思いました。私も見始めた頃は当たり前のように無料で見せていただいていましたが、最近は御花を打つようにしています。無料と思っている方が多いと神楽団の維持に必要な経費が足りなくなるんでしょうね。しかし中にはチケット有料なのにさらに御花を打ってくださいと言わんばかりのところもあるようなのでさすがにそれはちょっと・・・という気がしています。
2021年11月03日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 衣装もお金がかかりますし、「大蛇」も高いです。 《どうやって揃えるんですか?》の質問に、いろんな方々の支援で・・という、ありがちな答えでした。 昔のカープの「樽募金」みたいなもんですね。 有力なスポンサーの「お抱え」みたいなのも、石見神楽じゃないし。
2021年11月03日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
無事上演、何よりです。主催者側のご苦心が伝わりますね。
浜田は地酒でしたか
2021年11月03日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
プレゼントで泊まったのに、さらにプレゼント貰っていいの? という思いでした。 お酒は、例の「高津川」よりも「鮎の塩焼き」には合うんじゃないかと感じます。(個人の感想で)
2021年11月03日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 著作権やらの関係での撮影問題はともかく、他の人の迷惑になる撮影はやめて欲しいですね。 最後尾で三脚はいくつか立ってました。 しばらく休演していたし、今後どうなるかも不安ですが。 せっかくならみんなで楽しみたいですね。
2021年11月03日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

神楽は「奉納」だけでなく「興行」の意味合いが強くなっているように感じます。
活動資金を得たり、練習の成果を見てもらう意味では貴重な場であるとも言えそうです。
夜の外出が思うようにできない状況が続いていたことを思えば、無事に開催できることを喜ばなければと思いました。

これから空気が乾燥する季節なので、美肌グッズは重宝するかと思います。
2021年11月03日
風見鶏
おっさん@すきまさん、再び、こんにちは。

すみません。
美肌グッズは入っていないことを見落としてコメントしてしまいました。
紙袋を見て、美肌グッズも入っていると勘違いしてしまいました。
2021年11月03日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 益田も津和野も休演したままだったので、なんとか開催でありがたかったです。
2021年11月03日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 「美肌」はカードだけ(袋に張り付いてて、写し損ねました。)で、美肌の源が、お米とお酒のキャンペーン(スポンサー)のようです。
2021年11月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する