三里ヶ浜(持石海岸)
おっさん@すきま
2021年10月16日

益田市・三里ヶ浜(持石海岸)沿いの遊歩道に、
「童話」の石絵がありました。
https://www.pref.shimane.lg.jp/infra/river/kasen/link/mochiishi.html

遠くから見たら、コンクリートにペイントしてあるのかと思いましたが、
近寄ると、石の色に合わせて配置したモザイク作品でした。
これが、かなりの距離に並んでいるのが見事です。

https://www.all-iwami.com/spot/detail_1293.html

コメント
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
こういうのってあまりガイドブックには出ていないですよね。
いくつくらい並んでいるんでしょうか。ぶんぶく茶釜なんてややマイナー路線ですが、何基準で選んだのか不思議です。
2021年10月16日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんにちわ。
この童話の絵、面白いですね(^^♪
石を組み合わせたモザイク絵というのも手がこんでます(^_^)v
しかし、ネットで調べてみても情報がなくて・・・
いったい、どういうことで作られたんでしょうね?
2021年10月16日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 休憩所の看板にも説明はなく、何ヵ所あるのかいつからあるのか、不明です。 石の数にもよりますから、1つの絵で同じ色を大量に使わないような工夫があるでしょうか。
2021年10月16日
のぞみーる
こんな可愛い石絵があるのですね!すごく沢山あってなかなか見応えありそうですね^^
2021年10月16日
風見鶏
おっさん@すきまさん、ばんずまして。

初めて知りました。
上空から見ることができればと思いました。

日本の童話だけでなく、ピーターパンのように外国の作品が登場しているのも面白いと思いました。
2021年10月16日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。 いっぺんに全部作ったのか、 毎年、作り足していったのか、それもわかりません。 下絵を小中学生に募集したのかなとも思いますが、それだけのイベントなら検索で引っ掛かりそうですし。 地元の人に聞くしかないですかねえ。
2021年10月17日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんにちは

この話題、リメしま初登場ではないでしょうか?私は初めて知りました。
益田以西の話題自体が今まで極端に少なかったので、とても新鮮に感じ
ましたよ
2021年10月17日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
石見空港の開港記念で空に向けて・・? とか考えてみましたが、それならもっと大きいやつを1つにしそうです。 言い出しっぺが自慢しそうに思いますが、控えめな方の発案でしょうかねえ。
2021年10月17日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 大きさとして六畳間ぐらいでしょうから、どこらへんがいちばん映えるか・・・? 堤防の上ですかね。
2021年10月17日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 石西方面は「津和野」以外マイナーですからねー。 (津和野にしても「山口県」と思われたり、「松江より博多のほうが近い」とかいう自虐ネタもありますし。)
そのおかげで「いわみくるり」のオールビンゴを当てたようなもんですが。
2021年10月17日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにち (=^ェ^=)
私も児童生徒を巻き込んでの事業のように思います。
だぶこさんもコメントされているように、ガイドブックに載っていないところも多いですよね。
2021年10月18日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 県のHPに紹介されているのに由来がわからない、というのが不思議です。(学校がらみの企画なら率先してPRしそうなもんですが) 県の内部で「手柄争い」してはないでしょうがねえ。
2021年10月19日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する