匹見の「うずめ飯」
おっさん@すきま
2021年10月09日

ウッドパークの隣のお食事処、『ねむの木』
一時期休業されていましたが、営業再開されました。
https://www.all-iwami.com/gourmet/detail_1120.html

洋食メインですが、さすがに匹見で、
(『美味しんぼ』でも紹介された)
「うずめ飯」がメニューにありました。

うずめ飯は津和野が有名ですが、「オリジナル」は匹見だそうです。
津和野のほうが、ちょっとにぎやかそうですね。
(『美味しんぼ』で、「究極」「至高」の双方から紹介されていました。)

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんにちわ。
匹見にも「うずめ飯」があったとは知りませんでした(O_O)
しかも、こちらの方がオリジナルなんですか?
津和野のうずめ飯は、しっかり、うずめられてた様に思いますが、この写真のは、うずめきれてない・・・て感じですね(^0^;)
2021年10月10日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

うずめ飯、津和野のイメージが強いですがオリジナルは匹見なんですね。
匹見も「しっかり」PRしたほうがいいのではと思ったりします。

「ねむの木」のHPを見ていると、うずめ飯とビーフシチューをセットで食べたくなりました。
2021年10月10日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
うずめ飯は津和野の郷土料理だとばかり思っていました。
食べ比べをしてみたいところですが、匹見まで行くのはなかなか大変そうです
2021年10月10日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
「うずめる理由」というのも、伝えられるものが本当なのか? という疑問もあります。
https://www.andante21.org/auberge-wasabi/%E3%81%86%E3%81%9A%E3%82%81%E9%A3%AF/
2021年10月10日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 匹見は田舎なので、観光地の津和野から全国に広まったのだと思います。 ただ、岡山のばらずしと違い、うずめ飯の具材はそんなに豪華でもなく、「ぜいたくと思われないようにうずめて隠す」というのは違うんじゃないかなと思います。(ばらずしネタの混同?)
2021年10月10日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 東京からだと、石見空港からレンタカーで1時間。 路線バスも匹見峡温泉まで来ていますが、どんだけ時間がかかるか分かりません。
ひょっとして、益田駅前あたりであるかも。(過疎ビールのモンペさんとか?)
2021年10月10日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
広島側からだとどのように行ったらいいのでしょうか(??)
2021年10月10日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 広島側から、バスは「三段峡」方面から191号線をひたすら上っていくと、八幡高原を越えて県境。 奥匹見峡を過ぎて、「出合原」に道の駅匹見峡があります。 まっすぐ行くと美都温泉。 左折すると匹見峡温泉。 (「匹見峡温泉」をカーナビに入れたら教えてもらえます) 匹見峡温泉は、月曜日火曜日が休みです。
2021年10月11日
おっさん@すきま
訂正。過疎ビールは、「ノンペ」さんですね。
2021年10月11日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する