純米酒『高津川』
おっさん@すきま
2021年09月25日

「サンエイト美都」で見つけました。

益田市、桑原酒場の『扶桑鶴』純米酒・『高津川』
https://fusozuru.com/

清流・高津川のイメージでは冷酒ですが、
「常温やお燗でお楽しみください」

好みとか味も何も分からずに、ネーミングだけで買いました。

何が合いますかね。 グラントワで買ったヤマメ?

コメント
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

ラベルのデザイン(文字)に派手さは感じませんが、素朴な手作り感が伝わります。

高津川ですので、海の魚とか肉料理よりも川魚が合いそうな予感がします。
益田でもイノシシが捕獲されるなら、そちらもアリかと・・・。
2021年09月26日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私も、清流・高津川のイメージは冷酒です。
風見鶏さんのコメントと同感です。
高津川沿いは猪も昔から食べますから、それも合うでしょうね
2021年09月26日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 益田には、「ちょい悪いのししジャーキー」がありました。 ジャーキーは、ビールですかね。
2021年09月26日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんにちわ。
この扶桑鶴の「高津川」、私も名前にひかれて飲んだことがあります(^0^;)
だいぶ前の事で、お味は記憶に残ってないのですが、どちらかと言うと燗酒向きのお酒でしたね。
島根の日本酒本を見ると、出汁をきかせた料理に合うと書かれていました(^^ゞ
2021年09月26日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
おっさん@すきまさんが日本酒の投稿というのはあまり見たことがないような気がします
旬の時期だったらネーミングからいって鮎とかツガニ?今の時期だったら何がおいしいんでしょうね?
2021年09月26日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
お酒好きの方のアドバイスは参考になります。 柿木野菜で煮物を作ってみますかねえ。
2021年09月26日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 前に池月の『三江線』を買って以来(それもなかなか開ける機会がなく、イワガキで)ですねえ。 とりあえず、人に見せてから開けるのパターンです。 (カニ類はたぶん体質がアウトです。
2021年09月26日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 そういえば、柿木温泉に『まぼろし鍋』がありました。 野菜やら猪やら茸やらで鍋と合わせてもいいですね。
2021年09月26日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する