交通安全かかし
おっさん@すきま
2021年09月22日

秋の交通安全運動です。

「道の駅・匹見峡」の道路沿いに、「かかし」の皆さんが勢ぞろい。

ここは、広島行きの高速バスの停留所・「出合原」で、
(戸河内ICまでは一般道で、全席自由。「路線バス乗り継ぎ」旅でも、県境越えまでセーフ。)
トイレ休憩があります。

「酷道」「険道」なしに広島に行けます。(関西方面は、これがいちばん早い?)

通りかかりに、こんなにお客がいるのか?・・・と思いましたよ。

コメント
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
これは交通安全運動期間中だけでなく、通年ここにいるんでしょうか?
今どきのかかしは「へのへのもへじ」じゃないんですね~
2021年09月22日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは

何も知らずに夜中にここを通った時、ヘッドライトにこれらの人形が
照らし出されたら少し怖いかもしれませんね
石見交通の三菱ふそうバスに萌えてしましました、構図に入れて頂き
ありがとうございます!
2021年09月22日
のぞみーる
確かに遠くから見たら何ごと?!ってなりますね。笑
2021年09月22日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 前回通ったときには、誰もいませんでした。
急に人数が増えると何があったのか驚きます。 そういえば、イノシシ避けの電気柵は見ますが、すずめ避けのキラキラテープなど見ませんね。 石見のすずめはおとなしいのか?
2021年09月23日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 先月末には、191号が土砂崩れで通行止めがあり、新益広線バスが運休してました。 これを使えば広島まで1時間で行けるのでありがたいです。(ここまで来るのに時間はかかりますが、駐車場が無料だし)
2021年09月23日
おっさん@すきま

のぞみーるさん、コメントありがとうございます。 吉田くんが見たら、匹見峡にこんなに人がいるのか? ってな話になります。
2021年09月23日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
幼い頃、バスが「出会橋」という停留所でトイレ休憩があり、おばあさんが店番をする小さなお店が一軒あり、毎度お菓子を買ってもらっていた思い出があり、少し前に記憶を辿り検索し、多分ここではないかと思っていたところでした。当時はバスも小さかったですがそのバスでも道幅いっぱいの狭い道路でしたが、このように立派な道路になって、驚きです。
今でもトイレ休憩をするのですね、懐かしいです。あの小さなお店が今は道の駅になったのですね・・・
どのように開発されようと、案山子が昔と変わらないような気がしてうれしいです。
2021年09月23日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 191号が立派な道になって交通量が増えたので、488号の酷道が閉鎖になったんですね。 益田~広島まで3時間ほどかかるので(↑で1時間はまちがいで、ここから広島までは2時間)、トイレなし車両では辛いです。 いまは、お母さんと娘さん?の二人でお店をされてました。
2021年09月23日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

現地に暮らす児童がチラシ等をドライバーに配布して交通安全を呼び掛けるシーンがローカルニュースで見られますが、コロナの影響もあってか、案山子に委ねる感じになっているように見えました。

さだまさしさんの「案山子」は・・・津和野でしたね。
2021年09月23日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 都会なら、駐車場や信号待ちでドライバーにチラシもありますが、さすがに田舎ですからねえ。 隠岐じゃないけど、匹見~美都も、「100km走って信号0」ですし。
2021年09月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する