柿木村のかきもち
おっさん@すきま
2021年09月08日

「道の駅かきのきむら」に寄ると必ず購入するのが、「かきもち」
以前は、移住者の若者が作っている、形の揃ったやつでしたが、
https://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=50962#anc-comment
さらに、地元のおばちゃん(お姉さん)達も参戦されていました。

「昔から当たり前にある物が商品になる」と、改めて評価されるというのが、移住者人気の柿木村の「強み」でしょう。
「47番目に有名な県」が注目を集める象徴ですね。

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
このかきもち、原材料を見ると、三温糖、かぼちゃ、しそ、黒大豆、むらさきいも、よもぎが入ってますよ。
なかなかどうして、「昔ながら」とは言えない工夫があるんじゃないんですか?(^^ゞ
2021年09月08日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
企画当初の「こんなもん、売れるん?」と地元の方の声が聞こえそうです(笑)
先の投稿されていたのも素敵ですが、オシャレ過ぎて(贈答向けのようですし)・・・私は今回のものの方がいいですね。
しかし、100g・・・食べやすくおいしくて一気に食べてしまいそうです。
2021年09月09日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
かきもち自体はふつうにもち米ですが、商品になるよう味付け工夫されたんでしょうね。 黒豆の入ったのは昔からありました。
2021年09月09日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 はじめに移住若者が商品化した「こんなもんが・・」のかきもちが売れているからこそでしょうねえ。 こういう袋入りのほうが、道の駅でお気軽に買えます。 (揚げ温度も違うのか、口に入れたときのはじけ方がちがいます。)
2021年09月09日
のぞみーる
お姉さんのかきもち、美味しそうです!
むらさきいもも入ってるのですか?原材料が結構豊富なのが驚きです!
2021年09月09日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。 写真では写りが悪いですが、それぞれに色合いがかわってます。 かぼちゃの黄色にむらさきいもの紫色に・・。 しまにゃんちゃんさん同様、一気食いの誘惑と戦わねばなりません。
2021年09月10日
おっさん@すきま
益田の「ゆめタウン」で、「つきたて餅」と一緒に、この「かきもち」を店頭販売されているお姉さんたちを見ました。
2021年09月11日
おっさん@すきま
ゆめタウンの販売は、別のお姉さんのようです。(材料がちがうな・・と思ったら、生産者名も、ちょっと違いました。) いろんな方が作られてるんですねー。
2021年09月12日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する