「表」も「裏」も、「前」に「奥」に、匹見峡
おっさん@すきま
2021年09月01日

益田駅から1時間ほどの山奥。ほとんど広島県境の中国山地源流。
国定公園の匹見峡は、秋には紅葉が見事らしい。
(ただし、広島側からは道がとんでもないことになっているので直行できません)
大きな岩もゴロゴロして清流が音をたてて流れます。
いわば『島根の黒部峡谷』?(高津川水系にダムはありませんが)

例の「100ZERO(100km走って信号0)」のコースも通っています。
(国道488号自体が、9号線から分かれて匹見町まで信号がありませんでした)
トンネル横の旧道が絶景のサイクリングコースです。
匹見~美都を回って9号線もどりなら、たしかに100kmを信号なしで行けそうです。

さすがに100kmサイクリングの根性はないので、「入り口」まで車に積んで、「峡谷ラインだけ」自転車を考え中。
本格的なロードバイクでなく、通勤用の27インチ。ママチャリで日御碕灯台に行くことを思えば楽勝だろう・・と甘い考え。
(谷川は、とてもじゃないけどカヌー下りできません。)

下ってきたところに匹見峡温泉があるので、さっぱりほっこりできます。(美都温泉に出ることも可能。どうせ車に積むなら

コメント
島根コレクターいわし
おっさん@すきまさん、こんにちは!

もう20年以上前ですが、国道488号を益田から広島まで軽で走破したことがあります。
確か10月の雨の降る真夜中でした。(笑)
軽でもすれ違えないような道で、「本当に国道なの?」って怖くなりました。
でも、所々で「国道」の標識がありました。
今思えば、これが俗に言う「酷道」なんでしょうね。(笑)
真夜中の路上をイノシシが横切り、広島に抜けると雨で増水した名前も分からない川の激流の音が谷に響き、身の恐怖を感じましたね。(;^_^A

2021年09月01日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんにちわ。
石見ぐらし、楽しんでおられるようですね(^^♪
私なぞは、匹見というとわさびくらいしか思いつきませんが、こういう楽しみ方もあるんですね(^^ゞ
2021年09月01日
おっさん@すきま
いわしさん、コメントありがとうございます。 じつは、今、488号は「地図に名前だけ」存在する道路で、実際には走行できません。 かなり道路は整備されていますが、ナビの言うまま「県道」を走っていたら、「ポツンと捜索隊」の状態になることがあります。 (レンタカーのナビは道を選んでくれましたが、中古車のナビは「そんな道」でも、通行止めでなけりゃ走れると判断してます。
2021年09月01日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。私も、「わさび」と「過疎」しか思いつきませんでした。 こんど、天気のいいときに「100ゼロ」道の報告をしますので、お楽しみに。
2021年09月01日
島根コレクターいわし
おっさん@すきまさん、こんばんは!

酷道488号を検索してみました。
通行止めで柵に施錠までされているんですね。(;^_^A
と言うことは、20年前のこととは言え、貴重な体験だったんだなと感慨深いです。(笑)

山間部の道路って入り口は広くていいんですが、途中から狭くなって「大型車通行困難」とか標識が出て来ます。(笑)
国道191号の道の駅サンエイト美都のとこから県道に入って、大変な目にあったこともあります。
でも、そんなところにも民家があって人が住んでいるんですよね。
いわしは何故か中国山地を車で走るのが好きで、よく「ここ通れるの?」って言うような脇道に入る癖があります。(笑)

「100ゼロ」の投稿を楽しみに待っていますね。(笑)
2021年09月01日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
数年前にバスツアーで道の駅サンエイト美都に行った時はどの道を通ったのだろうかと思いました。
おっさん@すきまさんと島根コレクターいわしさんのやり取りを読んで、私のナビは古いので気を付けなければと思いました。
施錠されているのを見てみたいです
2021年09月02日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 たぶん、191号を下から上がってこられたか、広島の戸河内から回ってこられたんだと思いますが、昨日まで戸河内に行く道が通行止めになってました。
2021年09月02日
トナ
おっさん@すきまさん こんばんは
100キロサイクリング、電動自転車の導入が頭をよぎりました
益田から美都温泉〜匹見峡と行こうとしたら、駅前で「バスの線が違うので一度益田へ戻って出直し」と聞き、断念したきりになっています
美都温泉では、美都温泉〜匹見峡のバスもあるとの声も聞いたのですが…真相次第で今後のプランが変わりそうです。
2021年09月02日
おっさん@すきま
いわしさん、「酷道488号」Wikipediaにも出ていましたね。 わさび農家や炭焼きの方は、「そんな道」の向こうに住んでらっしゃるんですね。 「ポツン・・」が来ないかなあ。
2021年09月03日
おっさん@すきま
トナさん、コメントありがとうございます。 石見交通の路線では、匹見線と美都線は連絡してないですが、コミュニティバスがあるかもしれません。 こんど見てきます。
2021年09月03日
風見鶏
おっさん@すきまさん、こんにちは。

匹見といえば、「過疎」発祥の町ですね。
国道も鉄道もなく、当時の町長さんが何度も東京へ陳情に行ったものの、相手にされなかったことをNHK「日本の20世紀・島根県」で紹介されていました。
随分と前の番組ではありますが。

投稿タイトルを見ていると「なぜか埼玉」を思い出します。
「右も左も」、「北も南も」、「西も東も」すべて埼玉・・・。
埼玉が舞台の大ヒット映画では挿入歌として使用されていたとは・・・。
2021年09月04日
おっさん@すきま
風見鶏さん、コメントありがとうございます。 新しい道ができると、トンネルで通過するので、表匹見峡も奥匹見峡も、その姿を楽しめません。 ただ、細い旧道を車で通ったら恐くて景色が楽しめませんので、自転車でしょうね。
2021年09月04日
おっさん@すきま
トナさんのコメントから調べてみたら、「予約制」のコミュニティ・「やまびこバス」のようです。https://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/21/detail-55831.html
2021年09月13日
トナ
おっさん@すきまそん 再びこんばんは
バスの情報ありがとうございます!
本数の少なさは覚悟していましたが、前日までの予約が必要なんですね。
コースをしっかり調べて、美都温泉で一泊→翌朝匹見峡へというのもゆっくりできそうです
2021年09月13日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する