口羽駅草刈り(=⌒_⌒=)
しまにゃんちゃん
2021年07月30日

夢の一つに「草刈り機で草刈りをする」というのがあり、やっと叶いました。
地元の方に何度も話したのですが、地元の方にとって草刈りは面倒な作業でしかなく信じていただけず、体力のない女性が参加するのは迷惑なのだろうかとも思っていたのですが、町外のご主人を亡くされた方から、ご主人が亡くなった後ずっと草刈り機を使って地域の草刈りに参加していると聞き、お願いし続けてやっと叶いました。

当日、手で草抜きをする人が半分以上で、草刈り機を使うのは慣れた地元男性だけ、付いていくのが精一杯で、撮影を忘れました。
茎が2cmもある草もあり、これはもう木だろうと思いました。
柔らかい茎や蔓も刈りにくいです。
黄枠の所を刈りました。草が果てしなく続いています・・・

画像は、練習をさせていただいた時のものです。
本番は、フェイスガードなども付けて、完全防備でしました。

薄曇りで休憩も入れての2時間なのに、すっごい汗で、着替える時に驚きました。
翌日、疲れがどっと出て、二の腕の筋肉痛が数日ありました。
前日の枕木交換に参加していなくて本当によかった、と思いました。

でもとっても楽しく、アドバイスもいただき、他の草刈りにも誘われました。
草刈り機をカスタマイズしてもっと上達したいです。

口羽小学校の方が、花のプランターを飾ってくださっています

コメント
島根コレクターいわし
しまにゃんちゃん、お疲れ様です!

草刈り機で草刈りですか!
いわしは1回も使ったことないですよ。(笑)
かなりの広範囲の草刈りをされたんですね。

いわし家の使っていない畑が毎年草ボウボウになるので、シルバーさんに頼んで草刈りをしてもらっています。
来年からしまにゃんちゃんにお願いしようかな。ヽ(^o^)丿
2021年07月30日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
私だったら、枕木交換体験の方を選んでたと思いますが・・・(^0^;A
しかし、しまにゃんちゃんさんのチャレンジ精神には脱帽ですよm(__)m
2021年07月30日
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんばんは

面白い投稿ですね、こんな手法もあるのかと感心しきりです(^^♪
相変わらずピンクのヘルメットがお似合いですね
口羽小学校のプランター、虫に喰われないか心配ですw
2021年07月30日
しまにゃんちゃん
島根コレクターいわしさんこんにちは(=⌒_⌒=)
そうか、シルバー人材センターに登録したら近場で草刈り機を使えますね。
いいですね、いわしさんちに連泊して、特に草刈りしたり、時にお母さんとくつろいだり(いわしさんも仲間に入れてあげてもいいですよ)・・・
2021年07月31日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ありがたいです、いつか枕木交換にもいらしてくださいね その夜の池月はとびきりおいしいと思います。
そうなんだ・・・私はしたいことをしているだけですが、オニマンに変身した時も「本当に(変身)すると思わなかった、それもあんなに長い時間、(私は楽しかったですが、地元の方はとても心配されていました)、根性あるのう」と言われました(笑)
2021年07月31日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=⌒_⌒=)
似合うと言っていただきうれしいです。
多分マリーゴールドではないかと思うのですが、詳しいことは忘れましたが、虫が付きにくいと聞いたことがあります。
それと、目にいい成分があるそうで、現在でも目の薬に使われているそうです。

2021年07月31日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
これ、よく女性の方がされましたねえ!私の住んでいるところも地域の草取りが半年に1回あって、草刈機は男性が担当ですが結構体力遣って大変そうです。
楽しかったと言えるしまにゃんちゃんさんはすごい!オニマンの方は私もやってみたいかも・・・
2021年07月31日
まいたろ
しまにゃんちゃんさん こんにちは。
ピンクのヘルメットはマイヘルメット!?ですか? しまにゃんちゃんさんには、しまねレンジャーの認定を差し上げたいです(まいたろが勝手に任命)草刈りって飛び石にも気をつけなきゃいけないし、私なら地面まで刈りそうです。かっこいい
2021年07月31日
のぞみーる
草刈りが夢とは!!
私は社会人でこちらに帰ってきてから大森での生活、江津にいる時も草と格闘している実なので当たり前でしたがそのような気持ちでやったら草刈りも楽しいかもしれませんね!^^すばらしい〜
皆さんきっと頼もしく感じてると思います!
2021年07月31日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
だぶこさんの地域もされていて、ご存じなのですね。
ええ、当日は体力的には何も感じなかったので、翌日は驚きました。
オニマンも楽しいですよ、いつか実現するといいな・・・
2021年08月01日
しまにゃんちゃん
まいたろさんこんにちは(=⌒_⌒=)
はい、マイヘルメットです。
まいたろさんからしまねレンジャーの認定とかっこいいと言っていただき、うれしいです、ありがとうございます\(^o^)/
まいたろさんも草刈りをご存じなのですね。ええ、あまりに草ぼうぼうで地面やフェンスなどが見えず、草刈り機の歯を傷めないよう用心しながらでした。
2021年08月01日
しまにゃんちゃん
のぞみーるさんこんにちは(=⌒_⌒=)
地元の方にとってはそうですよね。休日返上での作業ですし。
危険もある作業なので、事前にレクチャーも受けましたし、私にさせても大丈夫かは検討も試しもされたと思います。
そのように言っていただきうれしいです、これからも信頼を重ねて続けていきたいです
2021年08月01日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

職場で草刈り機を一度だけ使ったことがあります。
「身の危険」を感じながらの作業でした(腰が引けた状態でした)。

テレビショッピングではコードレス式の草刈り機が女性でも手軽に扱えることをPRしていて、これなら私でも何とかなるかなと思いました(「刈ってミーナ」という商品です。

石、コンクリート、アスファルトに歯を当ててしまうと破損するので、緊張感を持続しながらの作業だったかと思います。
お疲れ様でした。
2021年08月01日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=⌒_⌒=)
仕事で草刈りをしたと、以前に投稿かコメントで書かれていましたよね、草刈り機を使っての大々的な作業だったのですね。いきなり本番は結構怖いですよね。
私もコードレスを考えていたのですが、オイル式よりパワーが弱く作動時間も短く、本格的な草刈りには向かないそうで、オイル式を選択しました。
ええ、草がぼうぼうでそれらが見えない所もあり、緊張しました。
2021年08月02日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する