邑南町 地産型ホームセンターmikke(=⌒_⌒=)
しまにゃんちゃん
2021年07月28日

リメしまのトップページにも表示される「自分のサイズで生きていい。いいけん、島根県」の「島根県を暮らしを選んだ19人のリアルライフ」の中のお一人大畠晋也さんのお店です。
https://www.kurashimanet.jp/iikenshimaneken/fufufu/ohnan/

「おおなんDIY木の学校」の事務局をされながら、古民家再生・木材振興に携わっていらっしゃいます。
https://wood-school.com/

店名で気付かれた方もいらっしゃいますね、そうゲストハウス&カフェmikkeの一画で、ご夫妻です。
お二人共「mikke」という言葉が気に入っていてこの店名のされたそうです。「いいもの、見っけ」で「mikke (見っけ)」です。

地元木材で節のあるあまり需要のない部分も、あえて床材に使ったり、小物を作ったりされています。

冒頭のリンク先の最後に大畠さんも述べられているように、これからの構想もいろいろ考えられているそうで、今後も楽しみです

コメント
のぞみーる
はじめて知りましたがとても良い取り組みですね!
私自身も祖母の使っていた空き家があって直したいけれど何からして良いのやら分からない。。という人って結構たくさんいると思います。
色々落ち着いたら思い切って参加してみたいです〜^^
2021年07月28日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
「木の学校」の様子を見ましたが、素人でもこんな古民家の再生が出来るようになるんですね~。すごい!
こういった形での地産地消もありですね。
2021年07月28日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
「mikke」と同じ名前のホームセンターが出来たのか・・・と思ったら、あの「mikke」の一画にあるお店だったんですね(^^ゞ
これは、ますます「mikke」に行ってみたくなりました(^_^)/
私の場合は池月酒造とセットになりますが・・・(^0^;)
2021年07月28日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
私もdiyで木や鉄を使いますので是非見に行ってみたいです。
2021年07月28日
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんばんは

写真中央の木箱に入る、レトロな木製窓枠が渋いですね。
上手い具合に、窓枠に合う窓があれば良いのですが(^^♪
このままさりげなくお部屋のデイスプレイとして置いても
お洒落な感じです
2021年07月28日
しまにゃんちゃん
のぞみーるさんこんにちは(=⌒_⌒=)
のぞみーるさんも関心があるのですね。
古道具チクタさんの投稿はそれもあったのですね。
大畠さんご夫妻はとても穏やかな方です。
私は、参加したことはないのですが、現場に出くわしたことは何度もあり、類は友を呼ぶでみなさんいい方ばかりで、和気あいあいとされていました。
大畠さんの紹介にはmikkeがたくさん映っていますし、「おおなんDIY木の学校」のトップページは、先日も投稿したうづい通信部ですし、他にもリメしまで紹介していない物件もあります。
落ち着いたらぜひ参加してくださいね
2021年07月29日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
そうなのですよ、「おおなんDIY木の学校」のトップページは、先日投稿したうづい通信部ですからね。
今、ウッドショックが問題になっていますが、ここには売るほど木はありますし
2021年07月29日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=⌒_⌒=)
そう言っていただきうれしいです
ええ、mikkeは池月とセットですよ
大畠さんの紹介ページにも、mikkeの二階から池月を写した画像が載っていますしね
2021年07月29日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
Naosyukeさんはdiyもされるのですね、頼もしいですね。
作業などで出かけられお店を閉めていることも多いので、よかったら木の学校へでも事前に訊いて行かれてくださいね。
大畠さんは穏やかで素敵な方で、きっとNaosyukeさんとも合うと思います
2021年07月29日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=⌒_⌒=)
ですよね、ですよね
窓枠に合う窓を作るのも手かと
2021年07月29日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する