広島県三次駅(=⌒_⌒=)
しまにゃんちゃん
2021年07月09日

数年前に、広島県三次駅に、三江線108キロポストができた投稿をしました。
https://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=39851

更に、少し前から、改札口の所に、その案内が掲示されています。

跨線橋の両側の階段の壁や、渡り廊下に、やまぐち号のポスターが貼ってありました。
階段には、パンフレットの内容も詳しく別のポスターにして、計三枚物になっていました。

三次市にも後鳥羽伝説があり、三次駅は島根県と共に、内田康夫氏の長編推理小説、浅見光彦シリーズの第1作「後鳥羽伝説殺人事件」にも出てきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ローカル路線バス乗り継ぎの旅でも、島根に行き来する時に出ましたね。

コメント
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
本当に勝手な思い込みで失礼極まりないんですが、先日路線バスの旅で三次が映ったときに立派なホテルがあって駅前が栄えていてびっくりしました。
今でもこのキロポストを見に来る方が大勢いらっしゃるんでしょうね。
やまぐち号のポスターまで貼っていただいて嬉しいですね♪
2021年07月09日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
三次駅って、実は利用したことがないんですが・・・
でも私の場合、鉄道ではなく道路ですが、三次は島根旅の時は必ずといってよい程通る、島根の入り口ですね(^^ゞ
2021年07月09日
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんばんは

三次駅の三江線0番ホームが懐かしいですね
私が今一番乗りたい列車はDLやまぐち号です!
2021年07月09日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
だぶこさんと同じように感じた方は他にもいらっしゃると思います。
今は利用客が少ないですね。
コロナで近場で楽しんでいただこうとJR西さんもいろいろ手を尽くしていらっしゃるように感じます。
2021年07月10日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ええ、三次は、出雲も石見も入口ですよね。
来春はぜひまた三次経由で島根入りできるよう私も祈っています。
2021年07月10日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=⌒_⌒=)
紀伊神谷さんは0番ホーム時代をご存じなのですね。
ええ、私も乗ってみたいです。
2021年07月10日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。

三次駅は降り立ったことがありません。
「ちどり」の車窓からホームを眺めたことはあるのですが。

やまぐち号、今年はディーゼル機関車が牽引するので、SLとは違った走りになるかと思います(SLは山口線の上り坂が続く区間が大変だと聞いたことがあります)。
2021年07月11日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=⌒_⌒=)
そうか、当時は直通で三次での乗り換えはなかったのですよね。

ええ、DLはDLで人気のようです。
2021年07月11日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する