「津和野」方面行き看板
おっさん@すきま
2021年07月08日

津和野シリーズ。(出雲松江方面がひどい豪雨なのに、益田津和野方面は、道は濡れていましたが、傘も使わずでした。島根県は広いです。さすがに、「松江より博多が近い」津和野)

以前、「津和野まで50km」ってどこまで? の話題がありました。
https://www.re-member.jp/?m=zukanview&p=51132

津和野町役場は、合併後に、旧・津和野町から旧・日原町に庁舎が移りましたが、
他所からの観光客にとっては、役所に関係なく、「鯉が泳ぐ『小京都』の町並み」が『津和野』です。

したがって、道路の標識には、「浜田」や「山口」と並んで、旧・津和野町方面を示す《 津和野 》の表示が。
(ここも津和野町内ですよ)

※ 画面の右側が、5月から新たに津和野町役場が入った、旧・病院建物(石見交通は「日原診療所前」、町営バスは「病院前」のまま)。

カーナビの示す「津和野町役場」はGW以前に使っていた旧庁舎の場所。ナビに誘導されて遠回りしました。
(吉田くんの自虐ネタになるかも?)

コメント
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
津和野町役場の津和野町庁舎の方はすごくレトロな建物ですよね。
こちらはずいぶん立派な・・・と思ったら病院だった建物なんですね。
車に乗らないですが、ナビの通りに行くとたどりつかないというのは島根あるあるな気がします
2021年07月08日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 日原の旧庁舎もレトロぽい建物でした。(閉鎖されてたので中は見られませんでしたが) 新庁舎は病院の作りをそのまま使ってたので、カウンターやロビーや廊下も病院ぽかったです。
2021年07月09日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
私の投稿を引用していただきうれしいです。
バス停の名前が前のままというのは驚きました。これから変更されるのかしら?・・・
「津和野」の認識、私も全く同じです。日原は日原ですね。
私もナビが古いので気を付けなければ・・・
2021年07月10日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 「病院前」は、もはや場所の名前になってしまってるかもしれません(三江線の駅あとバス停みたいに)が、「町役場に用のある人」が迷いそうですねー。
「病院に行きたい人」も。
2021年07月11日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する