「SLやまぐち号」今年はDLで。
おっさん@すきま
2021年07月07日

鉄ちゃん達に限らず、津和野の『名物』となっている、「SLやまぐち号」ですが、今年は、SLお休みで、代わりにDLが客車を牽引します。
https://www.c571.jp/slinfo/dl.html

「なんだ、ディーゼルかぁ・・」とがっかりする人ばかりかと思ったら、
今や、「DL客車」も「風前の灯」状態で、引退寸前のDD51の最後の活躍で人気なんだとか。

わからんもんですねえ。
したがって、「転車台」の出番はありません。

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
DD51、鉄道ファンの間では有名だと思いますが、一般のお客さんにも人気が出て来てるんですね。
やまぐち号でも、代役というより準主役格でしょうか(^^ゞ
2021年07月07日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは

ⅮⅮ51:1043号機、下関車両所所属の機関車です。関西本線四日市駅周辺での
JR貨物所属のⅮⅮ51が廃車が今春廃車になり、今や定期的に同機の走行シーン
を見れるのは全国で山口線のみとなりました。
ゴールデンウイークに運行されたDLやまぐち号は、津和野駅転車台に乗せて
回転させながらの写真撮影のオプションツアーがありましたが、今回は中止
になった様で残念ですね
2021年07月07日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
正直SLとDLの違いもよくわかりません。みなさん転車台を目的に来られるのでしょうか。
そういえば、津和野駅の工事はもう始まってるんですよね。駅のうどんやさんがなくなったり(こちらはコロナの影響のようですが)、バス停が移動していたりというニュースを見た気がします。
2021年07月07日
紀伊神谷
再び。廃車という言葉がダブりややこしい文になり、申し訳ないです。
2021年07月07日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
SLの引退の時は寂しい思いをしましたが、「D51の後継」として登場したDD51、なんか不格好で臭いやつ・・ぐらいにしか思って来なかったので、そんなに人気になるのか? が意外です。
2021年07月07日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。 トロッコ列車はともかく、DLが客車を引くこと自体がなくなりました。
(以前は、ブルートレインが非電化区域に入るときに機関車つけかえしていましたが) SLの転車台は必要で回してるんですが、DD51を回して喜ぶのは一部の撮り鉄ちゃんだけ?でやめちゃったんでしょうかねえ。
2021年07月07日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 そういえば、前に見た時に陸橋下に置いてあったD51機関車が観光協会側の駅前にありました。 工事の資材機材置場になるんでしょうね。
2021年07月07日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
先に臨時でDLが牽引した時は、大騒ぎで盛り上がり、きっと多くの方がまた運行して欲しいと思われたことでしょう、その思いが伝わったのでしょうか。今回、転車台でのお披露目がなくなったのは残念ですが、ヘッドマークも復路のみだったり、先の大騒ぎなどいろいろ事情があるのでしょうかね。
いずれにせよ、撮り鉄の方には沿線でしっかり買い物などしていただきたいですね。
2021年07月08日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。 ヘッドマークは、「季節限定」を往路に使うなら、「通常」を復路側に着けておけば、どっち向きも見られるんですがねえ。 機関車を回すことを思えば、ヘッドマークを回すほうがずっと楽なはず?
2021年07月08日
おっさん@すきま
「やまぐち号」にあわせて、津和野駅「駅弁」も復活登場のニュースがありました。
2021年07月18日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する