広島県北広島町からしろ館(=⌒_⌒=)
しまにゃんちゃん
2021年06月14日

邑南町に行く道すがらにあるのですが、時間が合わないことや道の駅瑞穂に寄ることもあり、今まで寄ったことがありませんでした。
近くに行く用事があったので寄ってみました。
画像は撮りませんでしたが、お店の前にみずほ豆腐の幟も立っていました。
みずほ豆腐の製品が、焼ドーナツなども含めて全商品があったように感じ、思わずここは広島だよね?と自問しました。
オオサンショウウオの描かれたしめじなど邑南町の野菜もありました。
県境まで2kmくらいで神楽も盛んで、行政が決めた境など関係なく営まれる生活を感じました。

過日買った益田のトマトと、一畑ホテルドレッシングやしそわかめをかけて食べました

コメント
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんにちは

私は帰省時にいつも三瓶食品様の豆腐を購入していますが、
みずほ食品様の豆腐も食べた記憶があります。子供の絵が
描かれていたのですね
今回のお料理も美味しそうで、センスが光りますね
2021年06月14日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
今後、瑞穂で買い忘れたものがあったときや、邑南町までは行かないけどというときに役立ちそうですね。
豆腐にしそわかめをかけて食べるのはやったことがないですが良いアイディアですね
2021年06月14日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
県が違うというだけで、この位置関係なら、島根の物が売っていても全然不思議ではないですよね。
そもそも、みずほ豆腐あたりになると、広島に出荷する方がメインかもしれませんね(^^ゞ
豆腐にしそわかめというのは、やった事がなかったですが、ちょっと変化を楽しむのに良いかも(^~^)
2021年06月14日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=⌒_⌒=)
三瓶食品さんは豆腐も作っているのですね。他の商品は土産物屋さんなどでよく見ますが豆腐は見たことがないかも・・・正に地元ならではの食品ですね。

そう言っていただきうれしいです
2021年06月15日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ええ、緊急事態宣言も出ていますし、県内で手に入るのは助かります。
豆腐に、海苔や板わかめをちぎってかけて食べたりしていました。
前に葉物野菜を和えたのを投稿しましたが、少しおいて食べるとしんなりして味も染みていいですよ
2021年06月15日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ええ、前に風見鶏さんが投稿されていた神楽の人形も、ここが初めに作られたと思いますし、つながりが濃いですね。
昔から海苔や板わかめを砕いて豆腐にかけたりもしていて、しそわかめは私には味が濃いのでこれだけで十分です。
2021年06月15日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する