彌久賀神社(みくがじんじゃ)
Naosyuke
2021年06月01日

先日の富待石をこちらでいただくことができました(事前に連絡したほうが無難です。)。

久々に茅の輪くぐりをさせていただきました。

こちらの主祭神は造化三神の一柱、アメノミナカヌシ(天之御中主)。

造化三神とは、高天の原(たかまのはら)に最初に成り出た三柱で、アメノミナカヌシ(天之御中主)、タカミムスヒ(高御産巣日 高天原系)、カムムスヒ(神産巣日 出雲系)の三神のことです。

その後、神代七世の最後にイザナキ(伊耶那岐)とイザナミ(伊耶那美)が誕生し、日本の国が創り出されました(伊耶那岐と伊耶那美の悲しいお別れの話の舞台もしまねです。)。

つまり、彌久賀神社の主祭神天之御中主は、伊耶那岐 伊耶那美の父であり、天照大神、月読命、素戔嗚尊の祖父に当たる関係になります。

天照大神の良き相談役にもなっておられますが、けして自分から前に出ることはなくこの世界を最も高いところから静かに見守っておられる神様です。

その最高神を祀っておられる1300年の歴史の深い神社ですので、お近くにお寄りの際には是非ご参拝ください。

コメント
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんばんわ。
にゃんと、9号線沿いに、こんな由緒ある神社があったんですね(O_O)
まったく気が付かずに通り過ぎていたと思います。
茅の輪くぐりがあるのも、スサノオの祖先神にあたるからでしょうか・・・
近くに行けたら、忘れずに参拝したいですね(^^ゞ
2021年06月01日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ストリートビューでは茅の輪が取り付けられている鳥居は見られるのですが、茅の輪は取り付けられていないです。時期があるのでしょうか?
こちらに神職さんが駐在しておられるのも納得の神社ですね。
2021年06月02日
広愛
新緑に囲まれた神社は神々しいですなあ。
2021年06月02日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
茅の輪くぐりも色々時期や作法がある様で、この神社では特に周り方しか見ておりませんでした。
熊野大社でもありましたが、太宰府天満宮でもあったので特に素戔嗚尊と関係があるのかはよく分かりません。
車ですぐ行ける場所ですのでぜひご参拝ください。
2021年06月03日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
茅の輪がいつからいつまで設置されているかについては情報がありませんm(._.)m。
境内もすっきりと整理されており、清々しいお社です。
2021年06月03日
Naosyuke
広愛さん、こんにちは。
神社の真横に車が止められますので、ぜひ一度空気を感じてみてくださいね!
2021年06月03日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する