美保神社 七日えびす
だぶこ
2021年05月05日

Naosyukeさんが美保神社の青石畳通りを投稿されていたので、一昨年(左・晴れ)と昨年(右・雨)の写真を対比してみました。・・・がイマイチわかりにくかったですね

この日は七日えびすで数量限定の金の鯛守りが目当てだったのですが、自分のうっかりミスで抽選に参加することが出来ず・・・ま、ご縁がなかったんでしょうね
お祓いをしていただいているところや、神主さんや役付きの方が摂社をまわられる様子を見ることができました。

そして、これもNaosyukeさんに教えていただいたのですが、今回は「神の小径」に行くことが出来ました。https://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=42769
ほぼ、個人宅の裏ですね。周りもすごく丁寧に手入れされていました。

「クリフネ」さんでコーヒーを飲んでいたら七日えびすで割引券をいただきました。
チャンスがあったら次こそ金の鯛守りをいただきたいです。

コメント
ここでもkinoco
だぶこさん、こんばんわ。
美保関の青石畳、2度の訪問で晴れと雨の両方を見られたとなると、すごいラッキーなんじゃないでしょうか(^_^)v
私も打ち水のしてある青石畳通りは見れたのですが、やっぱり、しっかり雨が降った時でないと、いい色は出ないんでしょうかね(^_^;)
2021年05月05日
島根コレクターいわし
だぶこさん、こんにちは!

美保関に何度も来られてたんですね。
コロナで厳しいご時世ですが、必ず収束する時が来ると思うので、またのご来町をお待ちしています。m(__)m

ちなみに、いわしは七日えびすに一回も行ったことないです。(;^_^A
2021年05月05日
紀伊神谷
だぶこさん こんばんは

乾いた石畳、濡れた石畳、味わい深い対比ですね
他の写真もポイントを押さえたベストショットばかり。
見事な名所紹介だと思いますよ
2021年05月05日
風見鶏
だぶこさん、ばんずまして。

美保神社参拝もご無沙汰になっております。
ご朱印がいただける状況であるか否かを事前に調べる必要もあり、何かと「動きづらい」ものを感じます。

今年の「海の日」は美保関灯台の中に入ることができるのか、こちらも気になるところです。

2021年05月05日
Naosyuke
だぶこさん、こんにちは。
いや〜すごく分かりやすい!
ここまで違うもんなんですね。

「神の小径」はほぼ行く方がおられない、割とレアな場所です。
それだけでもご利益あると思いますよ。
2021年05月06日
だぶこ
ここでもKinocoさん、こんにちは♪
確かに2回しか行っていなくて両方見られたのはラッキーでした。
雨もまだ本降りではなかったので、もう少し降った後だったらもっと違いがわかったのかなと思います。
青石畳通りでの打ち水も風情があって良いですね~。見てみたいです。
2021年05月06日
だぶこ
島根コレクターいわしさん、こんにちは♪
そうなんです、2年続けて美保神社に行きました。
2回とも松江から万原ターミナルでコミュニティバスに乗り換えて行ったので、次回は境港方面から行ってみたいですね。メテオプラザの方にも行ってみたいなあ。
近くだと意外と行かないものですよね。私も東京のいわゆる観光名所はほとんど行ったことがないです。
2021年05月06日
だぶこ
紀伊神谷さん、こんにちは♪
Naosyukeさんの写真などと比べると、いかにも観光客がスマホで撮りました的な写真ばかりでお恥ずかしいです。
昨年の旅行で大田方面の写真もまだ投稿していないのでぼちぼち・・・と思っています。
2021年05月06日
だぶこ
風見鶏さん、こんにちは♪
今はどうかわかりませんが、御朱印はすでに書かれたものをいただく形だったように思います。自分が御朱印を集めていないので確かではないですが
海の日には美保関灯台には入れるんですか。確かに今年は微妙ですね
2021年05月06日
だぶこ
Naosyukeさん、こんにちは♪
Naosyukeさんの投稿の写真を比べると腕の差が歴然ですね
Naosyukeさんの神の小径の投稿を見たのが1回目の訪問の前だったのですが、その時は美保関灯台に行ったら時間が足りなくなってしまい、昨年やっと行くことが出来ました。石亀さんもおととしより昨年の方が眺めている方が増えていた気がします。
これからもあまり知られていない情報をいろいろ教えてください!
2021年05月06日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
二回行かれているのですね、いいですね、羨ましいです。
金の鯛守り、もしかしたらまた美保関に行く機会を神様が用意しているのかもしれませんね。
私は、お祓いや神主さんと役付きの方が摂社をまわられる様子を見られてことも羨ましいです。なかなか立ち会えない場面だと思います。
神の小径も、リメしまならではの情報だったのですね。
2021年05月07日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
金の鯛守りですが、このときは1日2回の時間が決められていてその時間に申し込んだ人の中から抽選で購入出来る人を決める形だったのですが、発表直前までの間に行けばよいと思っていたらぴったり決まった時間に行かないとダメだったのです
そうとは知らず、のんびりクリフネさんでコーヒーを飲んでいたおまぬけですが、恵比須様はまた呼んでくださるでしょうか
観光協会主催の末社をまわる巡拝ツアーもあるようなのでいつかまた行ってみたいです。
2021年05月07日
島根コレクターいわし
だぶこさん、再び!

しまにゃんちゃんへのコメント読んで、ごめんけど笑ってしまいました。(笑)
リメしまでも投稿されるように美保神社のえびす様は何かとルーズなやらかしキャラなので、参拝される人も自然とそう言うキャラになるのかもしれませんね。(笑)

クリフネは美保関隕石の落ちた家のお嬢さんがやられています。
そして「社☆ガール(しゃがーる)」でもあるので、何かと楽しいお話を聞かせてもらえるかもしれません。
次回の美保神社参拝をお待ちしております。
2021年05月08日
だぶこ
島根コレクターいわしさん、こんにちは♪
ええ~、やっぱりおまぬけですよねえ
でも恵比須様のキャラに引っ張られたと思えば、まあ致し方なしですね

クリフネの店長さん、ご実家に隕石が落ちた方とはこれもまた強運の持ち主という気がしますね!
社☆ガールの件も知っていたら話しかけてみるんだった
また次回訪問時の楽しみが出来ましたありがとうございます♪
2021年05月08日
ユニコーン
コロナ明けに行ってみたいな。
2021年05月08日
だぶこ
ユニコーンさん、こんにちは♪
このような拙い投稿でも行ってみたいと思っていただけて嬉しいです。
美保関灯台もすごく良いところですし、リメしまにも美保関に関する投稿がたくさんあるのでぜひご覧いただいて、コロナが落ち着いたら訪問してみてくださいね
2021年05月09日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する