『日本一低い火山』大根島
おっさん@すきま
2021年04月26日

『日本一低い火山』といわれる、大根島の『竜渓洞』は、
火山活動の溶岩流でできた天然洞窟ですが、
訪ねて行ったときは、
入り口が道端にこっそり佇んでいて、通りすぎてから戻りました。
http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/7/

事前に届けて見学可能ですが、この時期の閉鎖空間への訪問ははばかります

「最高峰」は、配水タンクのある場所でしょう。

コメント
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
この竜渓洞は、大根島で行ったみたい場所のひとつなんですが、なかなか大根島まで辿り着けないでいます(^_^;A
さらに辿り着いたとしても、鰻を食べに行くのを優先してしまいそうですね(^0^;)
2021年04月26日
say
おっさん@すきまさん、こんばんは。
大根島が火山だった、ということを知りませんでした。
洞窟探検、面白そうですね。夏の暑いときに伺ったらきっと涼しいのでしょう。
ホームページへのリンクがきれているので、訪問の際は予習無しとなるので「へぇ~」「ほぉ~」連発間違いなさそうです。
2021年04月26日
のぞみーる
そんな所が大根島にあるのですねー!地味だけれど何だかほっとけない佇まいですね!
2021年04月26日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
怖いけど行ってみたいですね。所要時間1時間でも、ゆっくりでしょうし、歩けるかな・・・
中に入らなくても門脇氏の話を聞いてみたいです。
2021年04月27日
Naosyuke
おっさん@すきまさん、こんにちは。
随分前に大根島の二つの穴に入りましたが、なかなか緊張しました。
今となっては垂れ下がっていた岩で頭を強打したことぐらいしか記憶に残っていないのですが笑。
2021年04月27日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
これ目当てに路線バスに乗りました。(由志園まで直行するバスでなく、保健センターまでのやつ) パネル展示で、なんとなく中に入ったような気になりました。
2021年04月27日
おっさん@すきま
sayさん、コメントありがとうございます。 周りの田園風景を見ると「火山島」には見えませんね。 だいたい、成長していかない火山島は噴火活動が終わると波に侵食されて海中に消えるんですが、島根半島に守られて島が維持出来たんでしょうねえ。
2021年04月27日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。 じつは、だぶこさん紹介のTV番組で初めて知りました。 https://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=49553 「日本一低い」なんて、吉田くんが自慢しそうなネタですねえ。
2021年04月27日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃん、コメントありがとうございます。 もともと、何もなかった所で工事中に偶然見つかったようなことでした。 どこかで新たに陥没したりしないのか? が心配になります。 観光地になってないので、学術的な見学で、お邪魔してみたいですね。
2021年04月27日
おっさん@すきま
Naosyukeさん、コメントありがとうございます。 「幽鬼洞」のほうは、危険なため立ち入り禁止されているそうです。
2つとも入れた方は貴重ですね。
2021年04月27日
easy
おっさん@すきまさん、こんにちは。
いまさらながら、「大根島」って火山だったんですね!
島根には一度は行ったことがあるけれど、それは知らなかったという場所が多すぎます。
私が無知なだけですが(笑)
またゆっくりと訪れたい場所が増えました
2021年04月28日
島根コレクターいわし
おっさん@すきまさん、こんにちは!

いわしは20年以上前にどちらの洞窟も入りましたよ。
竜渓洞は当時から入り口に柵がしてありましたが、もう一つの幽鬼洞の方は柵はなくて近隣住民の方がスイカやビールを地下水に浸して冷やされてました。

見学してジオパークのカードを貰いたいんですが、コロナのこともあり迷っています。(;^_^A
2021年04月28日
おっさん@すきま
easyさん、コメントありがとうございます。 大山隠岐国立公園、火山だらけです。 ( 私も10何年、島根に通って、大根島は初めて。TV番組で初めて知りました。) 路線バス+徒歩でしたので、 点と線を繋ぐような所ばかりですが、それでもいろんなことがわかります。
2021年04月29日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
自分で紹介したテレビ番組なのに記憶にない、と思ったら東京では放送されてなかったんですね
大根島、昨年訪問する気満々だったのに結局まだ行かれていません。
火山活動でできた島であるがゆえに、地質が高麗人参の栽培に適していたと聞いた気がします。吉田君の動画で。
2021年04月29日
おっさん@すきま
いわしさん、コメントありがとうございます。 早くから見つかっていた幽鬼洞は、地元で有効活用されていたんですね。
2021年04月29日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。 関西ローカルも、広域ネットになるかどうかですね。 「大根島なのに人参を作っています」吉田くんが自慢してましたねえ。
2021年04月30日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する