高盛山ー中高盛山ー独松山
Naosyuke
2021年04月25日

月山富田城近くにある 高盛山ー中高盛山ー独松山に行ってきました。

天気も良く中海や大山もよく見えました。

広瀬町 中海 弓ヶ浜半島 島根半島を眺めながらゆっくり昼食をとりました。
独松山では唯一の登山者でご家族連れもおられましたよ。

と、ここまでは良かったのですが、今日は降水確率0%のはずなのに下山中に俄に空が暗くなり始め、ロープを使って降りる急斜面をなんとか降り車に乗った途端にパラパラ降り始めました。

まるで、以前大雨にあった安田要害山を思い出すような天候の変化でしたが、天気予報って本当にあてにならない。
しばらくしたらまた晴れましたけどね…。

ともかく、山自体は楽しかったので次は別コースから登ってみたいと思います。

コメント
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。

登山をされること自体が凄いと思います。
最近の私は「体重は軽いが動きは重い」状態です。

「弁当忘れても傘忘れるな」は令和の時代になっても当てはまるようですね。
親から子、子から孫へと受け継がれる格言だと思いました。
2021年04月25日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
地図では記載されていないけど航空写真では道らしきものが見えると拡大したら違いました。結構下から上るのですね。
ロープを使う急斜面がありながら家族連れが結構低年齢の子どもさんで驚きました。観光パンフレットに載せたらよさそうな画像ですね
天候の変化、何事もなくてよかったです。


2021年04月26日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
そんな仰々しいものではなく、まぁ軽いハイキングですので(;^_^。

毎回思うのですが、天候はすぐに変わりますのでアウトドアでは雨具は必須ですね。
でも、さすがに確率0%で降るのはなしですよね…。
2021年04月26日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
単純高低差は約300mなので大したことはないんですが、コースによっては下りがロープを持たないと厳しいところがありますので注意をするとしたらそこですね〜。
ご家族は逆方向から登られたようで、もしかしたらそちらは幾分楽だったのかもしれません(今度はそちらから登る予定です。)。

この季節、蜘蛛の巣が少ないのでハイキングにはもってこいですよ。
もうちょっとすると、歩くたびに顔面に蜘蛛の巣が張り付くいや〜な季節になりますので笑。
2021年04月26日
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんばんわ。
このところ、天気が急変することが多くて困ったもんですが、降水確率0%で降られちゃたまらんですね(~_~;)
登山のご家族連れも、雨に遭われてなければ良いですが・・・
2021年04月26日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
流石にここまで予想がずれると「天気予報の意味は?」と問い詰めたくなります笑。
ご家族連れ、もしかしたら雨にやられたかもしれません。
2021年04月27日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する