日本平 世界平 毘売塚古墳
Naosyuke
2021年04月24日

「日本平」というと、静岡にある日本平を想像する人がほとんどでしょう。

ところがどっこい、しまねには日本平どころか世界平まであるのですよ笑。

場所は、安来の社日公園の裏山。

低山で簡単に行ける場所ですが、とても素晴らしい風景を楽しめます。
公園ではなくちょっと開けた展望所的な感じで、石柱(由来不明)や紋付袴のお地蔵さんがあったりと独特の雰囲気です。

世界平は、それに輪をかけて美しい眺望で見惚れてしまいます。
見晴らし、良いですよ!

また、山道の途中からは大山や清水寺の三重塔も見ることができます。

最後に、ワニ(サメ)に食われて亡くなった女性のお墓と言われる「毘売塚古墳ひめつかこふん」へ。
現在は石棺が埋め戻してあり、その上に石碑が立っています。
その際、調査で男性の骨だと判明したそうです。
あれ、女性どこいった??

最後に、日本平に設置してある石柱と一緒に自分を撮って「杉本パン」さんに提示すると、200円までのパンが一つ無料になるキャンペーンを5・31までやっています。
是非参加してみてくださいね。

私も、早速「紫芋パン」を貰ってきました!
前にも投稿したパン屋さんですが、安くて美味しいのでついたくさん買ってしまいます〜♪

動画で雰囲気を感じたい方は「ドジョーン」で検索してみてください。

コメント
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんばんわ。
眺めがいいのはわかりますが、「日本平」さらに「世界平」とはまた大きく出ましたね!(^^ゞ
それに、毘売塚古墳といい、由来不明の石柱といい、石柱と一緒に撮った写真のキャンペーン(どういう理由なんでしょう?)といい、なんだか謎だらけのスポットですね(^_^;A
2021年04月24日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
ここを越えるには宇宙平ぐらいしかないでしょうね(流石にないない笑)。
古墳以外はどこにも案内看板がないので一切の詳細が不明です。
パン屋さんで石柱のことを聞いてみたのですが、ずいぶん前に建てられたとしか分かりませんでした。
何なんでしょうね?
2021年04月24日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
動画を検索して見ました。
日本平から先は、ロープがあったり、もう登山ですね。尾根を歩いているように感じました。
ひめ塚に普通のベンチがあることや世界平の先にの動画の最後の大変だから気合を入れて来るようにのコメントに思わず吹き出してしまいました。
最後の階段側から行くのはどうかなと考えましたが、何段くらいあるんでしょう、結構急ですよね。
降りた先が杉本パンが近いようで、いつものように地図など見ながら楽しみました。
ドジョーンは杉本ぱんさんの縁者なのでしょうか。
2021年04月25日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
最初は穏やかな山道なんですが、世界平を過ぎてしばらく行くと急に厳しくなります。
まぁ、普通の登山に比べれば大したことはないのですが、それでも靴はグリップの良いものの方がいいですね。

で、山を降りてから社日公園側の駐車場に戻るのに結構な距離を歩くことになるので、嫌な人は世界平までいったら引き返すことをお勧めします。

また、縦走する方も社日公園側から行かれたほうが楽ですよ。

ちなみにドジョーンさんは正義の組織安来青年会議所関連みたいです笑。
2021年04月25日
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。

日本平といえば、静岡県を思い浮かべます。
清水エスパルスのホームスタジアムのイメージです。

サメに食われたのは実は女性と見間違えそうな男性だったとか(さすがに、それは無さそうですが)。
歴史の教科書に出てくる「小野妹子」を女性だと思い込んでいたことを思い出しました(本題と関係の無い話題で恐縮です)。
2021年04月25日
おっさん@すきま
Naosyukeさん、お疲れ様です。 これは「島根のネタ集」で吉田くんが自慢してもよさそうですね。
2021年04月26日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
普通、静岡ですよね〜笑。
私も最初見つけた時は、なんだこれ?でしたが、現地に立つとなるほどね〜と言えるような素晴らしい景色でした。

私の高校の世界史の先生が、同様に「小野妹子」を女性と思い込んでおられ、我々生徒と激論をかわし最後は謝罪したということを思い出しました笑。
2021年04月26日
Naosyuke
おっさん@すきまさん、こんにちは。
たしかに吉田くんが言いそうですね。
「日本ぐらいで騒いでんじゃねぇ。しまねには世界がある!」とかなんとか。
2021年04月26日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する