出雲坂根駅(=⌒_⌒=)
しまにゃんちゃん
2020年12月20日

過日、坂根駅に行った時に、駅舎に見慣れない掲示物がありました
すさのうくんがごみの持ち帰りをお願いしています。
11月には気が付かなかったのかその後に貼られたのか?・・・いずれにしても状態はよかったので最近貼られて物だと思います。
ごみを目当てに野生動物が来ても困るので、ぜひご協力いただきたいです。

これまで何度も水を汲んでいるのに、狸の通いに「出雲坂根駅」と書かれていることに、今回初めて気付きました
二体あるのですが、二体とも同じです。
量産品ではなく、特注品なのですね。信楽に発注したのでしょうか・・・

芸備線にも貼られていたので木次線だけでなくJR西日本全車両に同じ物が貼られているのではと思いますが、換気や抗・ウイルスのステッカーが貼られていました コロナはもちろん流感全般に役立ちありがたいです

コメント
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんにちわ。
写真2の狸、後から文字を書いたわけじゃないですよね?
信楽狸に、文字入れオプションとかあるんでしょうか?(^_^;)
写真3は御時世ですね・・・
2020年12月20日
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
何回も見ているのにあるとき突然気がつくことってありますよね。
よく学用品などにある「お名前入れ無料サービス」みたいなもの、ではなさそうですね
写真3,島根は寒いから逆に自動換気が行き届いているのでしょうか。東京はJRもまだ窓開けをやっているようで知り合いが寒いと嘆いていました。
2020年12月20日
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんにちは

こんな山奥の駅にもゴミを置き去りにする不心得者氏がいるのですね、悲しいやら腹立たしいやら
写真のキハ120、なんとなく車内がくたびれた色合いなのでリニューアル未更新車両の様ですね
2020年12月20日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=⌒_⌒=)
ええ、焼き付けてあったように見えました。
そうか、文字入れオプション、ありそうですね
2020年12月20日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、お疲れ様です。「駅」のある風景、いいですね。 (これが隠岐だと「港」ですが) 信楽焼の狸は、注文すると、店の名前を入れて焼いてくれます。今どきはweb注文で配達して貰うのが流行りでしょう。 電車ほ私鉄も含め「換気アピール」してますが、単編成のキハも同様でしょうか。 (自動換気してるんだから、わざわざ窓を開けて寒くしなくても大丈夫だよ、といったアピールかも) そういえば、昔の103系は、普通にしてても暖房効果が悪いと文句がありました。
2020年12月20日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=⌒_⌒=)
そうなのですよ、停車時間が短いし、待ってる方がいらっしゃることもあるので、急いで水入れて立ち去るという感じです。
ここでもkinocoさんのコメントにもあるオプションかもしれません。
私の周りでは窓の開かない車両が多いのでそれもあるかもしれません
2020年12月20日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=⌒_⌒=)
そうなのですよ
そうです、この日は往復とも旧内装でした
2020年12月20日
easy
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
こちらの狸さん、なにか独特のお顔をしてらっしゃる、と思ったら、
「歯」が特徴的なんですね~
どっしりと駅になじんでいらっしゃいますね
2020年12月20日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
この狸は随分前からあり、結構前から名前入りはされていたのでしょうね。
ええ、折り畳みドアは閉じていても隙間から外が見えますものね。
2020年12月21日
しまにゃんちゃん
easyさんこんにちは(=⌒_⌒=)
そうだ 私が知っている狸の焼き物と何か違うと思っていたら、口元が違いますね、easyさんありがとうございます
ええ、この水の謂れは狸なので主ですね
 
2020年12月21日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

私が木次線を利用したのは随分前の話ですが、そのときは出雲坂根駅で「水を汲む」のに充分な停車時間があったように記憶しています。

写真3のステッカーは赤穂線でも見たような気がします。
「今度、乗車したら確認します」と言いたいところですが、いつになるのか見通しがつきません・・・。
2020年12月22日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=⌒_⌒=)
そうなのです、時刻表が変わって坂根駅停車時間がちょっと短くなったのですよ

ではやはりJR西日本の車両は同じステッカーなのでしょうね。
お互い感染が広まっています、見通しが付かないのもお互いさまです
2020年12月24日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する