「しまねいこいの村」星空と雲海
おっさん@すきま
2020年09月28日

「川下り」の後の宿泊先。邑南町・「しまねいこいの村」

じつは、一昨年、某・福祉系団体の役員をそそのかして、「邑南町研修」を企画しました。

日本が直面する少子高齢化、人口減少の課題に、
「北欧の先進国」なんか参考にしたって「世界一の高齢化の国」の参考にならない。
参考にすべきは、人口減少の先進地。百寿率も出生率もトップクラス。
高齢者も子育てにも取り組んで注目の島根だよ・・・。と。

豪雨災害で中止されたのが、残念です。

で、予定宿泊先だった「いこいの村」実物の見学して、次の機会を狙います。
(団体の研修室あり、バスの送迎あり。
~ナビが付いてないと他所からマイカーは無理かも?)

大阪では見られない、満天の星空と、早朝の雲海。
大浴場やレストランから眺望できます(撮影は上の階の客室から。)

いつもは左手の民家まで真っ白なんだとか。
(スマホのカメラで星空は無理でした。)

秋のスケジュールが、なかなかみなさん忙しくて、取れないのですが、「雲海」で釣られてくれるなかあ・・。

※ 今回は、「自粛」期間に残った瓶ビールの賞味期限前が「在庫一掃」で、夕食に付いてきました。

夕食メニューは「神楽めし」で、石見ポークかつ丼。

美味しい物を食べて、しっかり研修して、若い人を紹介してくださいよ。
と、次の役員さんにアピールしなくちゃあ。

コメント
おっさん@すきま
「いこいの村しまね」 でした。
https://ikoi-shimane.com/
2020年09月28日
紀伊神谷
おっさん@すきまさん こんばんは

石見を満喫できる投稿ですね
楽しく楽しく拝見しました
2020年09月28日
のぞみーる
楽しそうな企画ですね^^
石見ポークカツ丼も美味しそう!
2020年09月28日
おっさん@すきま
紀伊神谷さん、コメントありがとうございます。
記事本文の改行が出来てないので読みづらいと思います。
ちゃんと星空が撮影できるカメラがなかったのが残念です。
2020年09月29日
おっさん@すきま
のぞみーるさん、コメントありがとうございます。
(神楽めしHp)
https://kagura-meshi.all-iwami.com/
邑南町の「神楽めし」参加は3軒ですが、『いわみ温泉 霧の湯 』は、土日祝以外は休業中です。
2020年09月29日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=⌒_⌒=)
いいですね~
雲海、もう見られるのですね これから時期です 出かけなくても宿から見られるのがいいですよね
そのようなことがあったのですね。次回に期待ですね
2020年09月29日
ここでもkinoco
おっさん@すきまさん、こんばんわ。
恥ずかしながら、邑南にこんな立派な宿泊施設があると知りませんでした。
雲海の眺めがいいですね。これから想像するに、夜空も素晴らしかったことでしょうね(^^♪
2020年09月29日
だぶこ
おっさん@すきまさん、こんにちは♪
津和野の雲海の写真は見ましたが、これも見事ですね~♪
宿から見られるというのがすごい!
神楽めしの夕飯とは石見満喫ですね♪
2020年09月29日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。
部屋とか大浴場とか、暖かいところから雲海が見られるのが「推し」ですね。
しし座流星群とかふたご座流星群とか、待つのが寒い時は楽ですね。
2020年09月30日
おっさん@すきま
ここでもkinocoさん、コメントありがとうございます。
夜空も、「こんなに星があるのか」と、驚くほどでした。 大阪では一等星ぐらいしか見えませんからねえ。
2020年09月30日
おっさん@すきま
だぶこさん、コメントありがとうございます。
雲海を売り物にできるように、あえてアクセス悪い所に作ったんでしょうね。
テニスコートやら野外ステージやら、団体の合宿にも使えそうです。
単独なら、もっと便利な所から、町歩きしたいですね。
2020年09月30日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する