祝原のエドヒガン
Naosyuke
2020年04月04日

おそらく島根の人でもほとんど知らないこの桜。

樹齢300〜400年。
樹周4.9m 樹高14m 枝張東西28.5m 南北17.5m と天然記念物の県内屈指の名木です。

満開ではありませんでしたが、十分その色合いを楽しませていただきました。
幹周りも迫力ありましたよ〜。

コメント
だぶこ
Naosyukeさん、こんにちは♪
ほとんど樹木のことなど分かりませんが、この桜は「見事な枝ぶり」という表現がぴったりですね
これだけ素敵な桜の名所があるのだから、車を持たない観光客用にバスツアーとか作ってくれないかな~。
2020年04月05日
Naosyuke
だぶこさん、こんにちは。
見つけた時、「ほお〜っ!」と声が出ました。
おっしゃる通り見事でしたよ。

正確な地図が無く、現地で見当違いなところを探し回った挙句やっと見つけました笑。
ここは道が狭く方向転換も難しいのでバスは厳しいかもしれません。
レンタカーとかが正解かもしれませんね。
2020年04月05日
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんにちわ。
老木らしい見事な枝ぶりで、貫禄を感じますね。
この桜が、ぱっと目の前に現れたら、迫力満点でしょうね(*^_^*)
2020年04月05日
風見鶏
Naosyukeさん、こんにちは。

枝を別の木で支えているように見え、樹齢が長いことが伺えます。
駐車場がないそうで、満開になると駐車スペースの確保が大変そうな雰囲気を感じます。

幹回り、確かに「どっしり」していて迫力を感じます。
2020年04月05日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
結構探しましたし、ネットの地図がちょっと場所が違っていたので余計に迷いました。
それだけに見つけた時は嬉しさ驚きも一入でしたね〜。
2020年04月05日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
駐車場は3台が限界でしょうか。
しかも止めてしまうと写真の画角に入ってしまうのでなかなかに痛し痒し。
たまたまこの時は一人でしたのでゆっくり花見を楽しめました。
2020年04月05日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=⌒_⌒=)
だぶこさん同様『「見事な枝ぶり」という表現がぴったりです』です
支えもされ、手をかけてもらっているのもよくわかります。
飯南町には桜マップはないのかしら・・・
2020年04月07日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
手入れをされているにもかかわらず、特に大きな誘導看板も無く本当に知っている人しか行けないような場所でした。
なので、カーブを曲がった途端にこの桜があったので声が出てしまいました(;^_^。
2020年04月08日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する