足立美術館「17年連続日本一」(=^・^=)
しまにゃんちゃん
2020年01月08日

リメしまでもお馴染みの「日本庭園ランキング」が発表され、足立美術館が17年連続日本一に選ばれました\(^o^)/

https://www.adachi-museum.or.jp/archives/news/8663

50位以内に、島根県からは7つも選ばれていています。
 3位 皆美館(松江市)
25位 由志園(松江市)
28位 湯之助の宿 長楽園(松江市)
29位 康国寺(出雲市)
35位 佳翠苑 皆美(松江市)
45位 さぎの湯荘(安来市)

京都が11庭園、東京が8庭園を見ても、島根の7庭園はすごいです

コメント
だぶこ
しまにゃんちゃんさん、こんにちは♪
17年連続1位とはすごい記録樹立ですね!
私はまだ訪れたことがないのですが、テレビなどで庭師の方たちが毎日丁寧に作業する様子などを見るとこの結果も納得です。
4月には魯山人館もオープンしますし、ますますにぎわいそうですね。
また島根から選ばれた7庭園、確かに他県と比べても多いですね。
しかも県東部に集中してるのは何か歴史的にあったりするんでしょうか?
調べてみると面白いかもしれません。
2020年01月08日
ありさ
しまにゃんちゃんさん、こんばんは。
毎年足立美術館の庭園グランプリ連続受賞は話題になりますが、他にもしまねからこんなにたくさん選ばれているなんて、素晴らしいことですね

20年以上前に一度行ったことのある足立美術館と、由志園、忘年会等で行ったことのある皆美館しか知らないです。

やっぱり島根に住んでいるからには、いろんな方に自慢できる魅力的なスポットをもっとちゃんと知っておきたいです。
今年もたくさん行ってみます
2020年01月09日
tanoshimanet
しまにゃんちゃんさん、お疲れ様です????安定の順位ですね????個人的には、年間パスを毎年購入している由志園のランクインも嬉しいです????
2020年01月09日
おっさん@すきま
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。 なんといっても、「借景」のために、周りに一切の人工物を作らせない、という徹底が、他の庭園にできない価値です。(岡山の後楽園の借景にホテルが建設されるときはかなり問題になったのに、その後は平気でビルができています。京都も同様。)
2020年01月09日
しまにゃんちゃん
だぶこさんこんにちは(=^・^=)
本当にすごい記録樹立ですよね。
ええ、私もTVで庭師さんの作業などを見て感嘆しました。
ええ、島根から選ばれた庭園数、多いですよね。
2020年01月09日
しまにゃんちゃん
ありささんこんにちは(=^・^=)
ええ、私も初めてこの賞を知った時から、島根から選ばれるお庭が多いことに驚き、誇らしいです。
私もありささんと同じ三庭しか行ったことがないです。
ええ、たくさん行かれて、投稿して私にも教えてくださいね
2020年01月09日
しまにゃんちゃん
tanoshimanetさんこんにちは(=^・^=)
由志園の年間パスを毎年買われているのですね。最近はイルミネーションもされ、春夏秋冬昼夜、素敵ですよね。
2020年01月09日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
たぶん絶賛の嵐になると思いますので、私からは少し辛口のコメントで失礼します(^_^;)
この連続日本一の素晴らしさは、庭園そのものより、維持・管理されてるスタッフの皆さんにあると思います。スタッフさんの姿勢が変わらず、今のランキング制度が続く限り、この日本一はずっと続くんじゃないでしょうか。
それから、このランキングは宿泊施設のランクインが多く、島根県のランクインにもその傾向がありますね。
ランキングの性格を考えると、足立美術館があることで、その周り(特に旅館)のランクイン率が高くなっているように思います。
だぶこさんが島根県東部に集中してると書かれてますが、これも足立美術館が県東部にあるからだと、私は思ってます。
2020年01月09日
風見鶏
しまにゃんちゃんさん、ばんずまして。

格闘技でいえば「絶対王者」みたいな感じですが、全国のライバルに勝ち続けていることは本当に凄いことです。

島根県広報部長様からも今回の件はメールが届きましたが、50位以内に島根県の施設が7か所ランクインすることも凄いことです。
京都・東京・島根だけで過半数ということは、上位50位に一つもランクインしていない県が多いことも証明していますね。
2020年01月09日
しまにゃんちゃん
おっさん@すきまさんこんにちは(=^・^=)
全くその通りと思います
2020年01月10日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんにちは(=^・^=)
スタッフの件は、私も同感です。
評価の原文を読んだわけではないですが、行き届いた維持管理が評価されていると言われています。
そして、足立美術館は報道などで維持管理の手の内を明かしていますが、他庭園は追随できない、真似できないのですよね。

ここでもkinocoさんのコメントで、改めて島根の庭園を見返したら、国や自治体などの施設はなく、個人や私法人ばかりであることに気付き、改めて驚きました。
2020年01月10日
しまにゃんちゃん
風見鶏さんこんにちは(=^・^=)
ええ、国や自治体運営ではなく、決して交通の便もいいとは言えない場所で、すごいですよね

ええ、人もお金も多く行き交う京都と東京に次いで、島根が三位、それも大差がなく、すごいと思います
2020年01月10日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する