船通山 リトライ
Naosyuke
2019年11月23日

先日、曇天模様のためリタイアした船通山に行って来ました。
今回は天気も良く、温度も低かったのでそこそこ楽に登頂できました。
明日日曜は天気が悪くなりそうなので、今日は登山客も多かったです。

頂上では霞もなく360度の視界が開け、大山や三瓶山もしっかり見る事ができました。
宍道湖 中海 高尾山の自衛隊レーダーサイト なども見えて感慨深いものもありました。

今回は普段見ることのない扇状に22mにも枝葉が広がる樹齢1000年のイチイの木や、別ルートの鳥上滝も水量があり見る事ができました。

総歩行距離10kmの登山でした。

コメント
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんにちわ。
昨日の土曜は島根も好天に恵まれたようで、素晴らしい眺望ですね(^_^)v
ここは眺めもいいだけでなく、知ってれば・・・でしょうが、いろいろ見所も多いようですね。
お茶と並んだちびっこは、日向ぼっこが気持ちよくて、うとうとしてるように見えますにゃ(^ω^ゞ
2019年11月24日
easy
Naosyukeさん
こんにちは。最高のロケーションでの野点ですね!!
私もお茶のお稽古には通っているのですが、
こういったお茶の楽しみ方もあるなぁと、あらためて目からウロコです。
真似させていただきます。
とは言っても、私は登山はちょっと無理そうですが(笑)
2019年11月24日
風見鶏
Naosyukeさん、ばんずまして。

土曜日は岡山も穏やかに晴れました。
今日(日曜日)は肌寒い一日でした。

約10キロの道のり、お疲れ様でした。
現時点で「私もやってみよう」という心境にはなりそうにありません。
一度は登ってみる価値が十分にあることを理解しているつもりですが・・・。
2019年11月24日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
なんとも穏やかな天気でした。
そろそろ登山にも厳しい気候になりますので、登頂した皆さんは風景と日差しを楽しんでおられました。
もちろん私もですw。

2019年11月24日
Naosyuke
easyさん、こんにちは。
お茶のお稽古ですか、凄いですね。
とにかく稽古嫌いの私は聞いただけで尻込みしてしまいます。
私のはあくまで我流も我流ですので、その道の人が見られたらひっくり返りそうな作法だと思いますw。
まぁ、そこは「楽しむ気持ちが大事」ということで一つご容赦ください。
山の神様に無事登頂させていただいたことを感謝しつつ、甘い物と一緒にお供えした後にいただいています。
おかげさまで今のところ怪我もなく登山を楽しませていただいています。
ちびしま君も最近は同行者の一人です。
2019年11月24日
Naosyuke
風見鶏さん、こんにちは。
実はこの山、わくわくプールから歩くと周回コースを歩くには非常に便利なのですが、何しろ舗装路を登り下りとも延々歩くことになりそれが結構足にきます。
普段登山で筋肉痛にはならないのですが、正直今日は両足大腿部が痛いです。
まぁ適度な運動した証なのでそれはそれで良いかなと思いますがw。
2019年11月24日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんばんは(=^・^=)
本当に登山日和ですね
「総歩行距離10kmの登山」、やはりNaosyukeさんにお任せします
2019年11月24日
だぶこ
Naosyukeさん、こんにちは♪
こうしてみると山はもうだいぶ冬支度といった感じですね。
でもお天気も良くて済んだ空気の中でちびっこも気持ちよさそうです♪
今回のお茶請けはなんだったんだろ?
2019年11月25日
tanoshimanet
Naosyukeさん、お疲れ様です????眺めが良いですね????深呼吸したくなります????先日だいまんじ山をトレイルランしたときは、タイムが気になり景色を眺める余裕がなくもったいない事をしたなと感じでいます????
2019年11月25日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
本当に良い天気でした。
落ち葉を踏みしめながら高度を上げていき、頂上で360度のパノラマが見えた時は最高でした。
これからもボチボチ登山を楽しみたいと思います!
2019年11月25日
Naosyuke
だぶこさん、こんにちは。
そうですね、葉は落ちて木々の間から柔らかい日差しが登山道を暖かく照らしてくれていました。
今回はお茶請けを忘れてしまい、行動食のグミをお茶請けにいただきました。
もう台無しですw。
2019年11月25日
Naosyuke
tanoshimanetさん、こんにちは。
なんとも素晴らしいお天気でした。
最高の登山日和です。
大満寺山ものぼりごたえのありそうな山ですね。
ぜひ一度行ってみたいです。
2019年11月25日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する