中村茶舗で抹茶体験(=^・^=)
しまにゃんちゃん
2019年07月04日

抹茶工場見学と合わせて抹茶体験もできます

https://www.nippon-tea.co.jp/commit/

お店の奥の中庭に、三畳台目の茶室「松吟庵(しょうぎんあん)」があり、挽きたての「中の白」をいただけます。

柄杓は、丁度一杯分のお湯が掬えるように考案された特製で、このように気楽にお茶を楽しめるようにとお考えで、いろいろなお茶の楽しみ方もできるそうです

お菓子は、三英堂さんの「あじさい」です。
「明々庵」で出されるお菓子もこちらです。

http://www.saneido.jp/

茶室の、松吟庵の名と、この日のお軸は、京都相国寺の元ご住職(島根県ご出身)のお筆で、写真投稿のご承諾はいただいたのですが、やはり投稿は止めます、ぜひ現地でご覧ください

お店は町屋造りで、奥に細長く、重い茶箱を台車で運ぶのに、引き戸の下の溝ごと開き戸にして床が真平になるように考案されたそうです。

奥には蔵があり、2.4.9.11月に公開もされているそうです。

他にもたくさんお話を聞きましたが、ぜひぜひ現地で直接お聞きいただけたらと思います

コメント
紀伊神谷
しまにゃんちゃんさん こんにちは

シンプルな良いお庭ですね、心が和みます
お茶席の作法に疎い私ですが、一度行ってみたいです。
2019年07月05日
ここでもkinoco
しまにゃんちゃんさん、こんばんわ。
お茶屋さんの抹茶体験ということですが、かなり本格的な感じですね。
とはいえ、ここなら堅苦しくもなさそうで、気軽にお茶席体験ができそうですね(^^♪
2019年07月05日
しまにゃんちゃん
紀伊神谷さんこんにちは(=^・^=)
ええ、手入れも行き届いた素敵なお庭でした。
ええ、機会があったらぜひいらしてくださいね
2019年07月06日
しまにゃんちゃん
ここでもkinocoさんこんばんは(=^・^=)
駐車場もありますよ
2019年07月06日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する