清厳寺のカラス天狗像
Naosyuke
2019年07月01日

先日、だぶこさんが投稿されていた清厳寺の裏山にあるカラス天狗像です。
お寺の前を右に迂回し山側へ。
標高140m.時間20分ほどで頂上に到着します。
頂上はちょっとした広場のようになっており、狛犬、不動明王像、お社、カラス天狗像などが有り、時を忘れて石像に見入ってしまいますよ。
カラス天狗像の下の岩で成人男性の高さぐらいあります。
残念ながら、木々に覆われていますので眺望は有りません。

玉作湯神社からも行けますが、登山道は滑りやすい土、雑草、蚊などで結構大変な思いをしますので安易に観光気分で…というのはお勧めしません。
滑って転んだら後がえらいことになるでしょうから(;^_^。

ただ、行けない場所では有りませんので旅の思い出にキチンと対策をしてから行かれると楽しいと思います。

気合いを入れて途中から要害山に登ることもできますが、それこそもっと大変なことになりますのでGPS等準備をしっかりしてから行きましょう。

コメント
だぶこ
Naosyukeさん、こんにちは♪
朝コメント入れたんですけど反映されてませんでした。
思ったより大きな像でびっくりしました。
不動明王像にお社まであるとは。玉作湯神社の摂社とかなんでしょうか?

山登りは苦手なので行かれそうにないから、写真を投稿していただいてありがたいです
2019年07月02日
ここでもkinoco
Naosyukuさん、こんばんわ。
カラス天狗がいるという事は、このお寺も修験道と関係があるんでしょうか・・・
しかし、温泉に来て、ここまで登る人は少ないでしょうね(^_^;A
2019年07月02日
Naosyuke
この烏天狗像は秋葉大権現様ではないかと思います。
来待石で作ってあるのか風化が激しく、台座に書いてある文字は判読不能でしたが、清厳寺に秋葉大権現様の祠があったのでそうではないかと。
2019年07月02日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんばんは(=^・^=)
既にここにあった岩で作ったのか、他所で作って運んだのか、どちらにしてもすごいですよね
2019年07月02日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
土台の石は不動明王像の土台にも使ってあったのですが、持ってくるには少し大きいような気がしましたので、多分ここか近場にあった石ではないかと思います。
確かにすごいです。
2019年07月02日
Naosyuke
だぶこさん、こんにちは。
島根の方でも、この像の存在を知っている方はほんの一握りだと思います。
ましてや県外の方となるとかなりの少数派かとw。
この像については全く案内看板もないので詳細は不明です。
ちょっと気になりますね。
2019年07月02日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
最初大山の伯耆坊様関連かと思いましたが、清厳寺にお祭りしてあった秋葉大権現様ではないかと思います。
ただ修験道というにはそこまで厳しい山でもなくどんな関連か全く分かりません。

頂上からの眺望も0ですので、マニアでも無ければ観光でわざわざ登る必要はないかと思います(;^_^。
2019年07月02日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する