高龗神社の椨
Naosyuke
2019年06月08日

中国一の樹齢700年の大樹。
素晴らしい風格でした。

コメント
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんばんわ。
椨という字が読めなかったのですが(^_^;)、タブノキと読むのですね。
見事な大樹ですが、実は私が気になったのは、この木のある「高龗神社」の方で(^_^;A
高龗は神話にも登場する水の神様で、高龗神社は全国にあるのですが、島根では三刀屋にあったんですね!
そして、これも、なかなか読めない字だと思うのですが、高龗は「たかおかみ」が一般的かと思っていたんですが、島根は「たかお」と呼ぶようですね(^^ゞ
余談ですが「龗」の字、変換するのに苦労しませんでしたか?
2019年06月08日
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)
初めて知った神社と木です。神社名木名共に読めませんでした。
島根は本当に神社が多い、神話の国と改めて思いました。

2019年06月10日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
逆に、私はたかおかみと言う読みを知りませんでした(;^_^。
この神社、大水で流され今の場所に移築されたようですのでそれ以前の経緯に関しては不明でした。
龗の字に関しては、前にユーザー辞書登録していたので今回はあっさり出たのですが、その時どうやって調べたのか…多分どこかからコピペしたのだと思います。正直言うと覚えてないんですけど。
2019年06月10日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。
確かに最初読めませんよね。
ましてや、書けと言われたら無理です。
特に神社名w。
ほんと、島根は神社多いですね。
それも古からの何か謂れのアリそうな神社が。
できる限り色々回ってみたいと思っています。
2019年06月10日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する