星の池伝説
Naosyuke
2019年05月28日

星上山に登って来ました(現在、星上山スターパークは休止中)。

星上山展望台で昼食でもと思い登って来たのですが、途中に「星の池」の伝説看板と矢印が。
『ん〜、実に興味深い。』

詳細は写真を読んでいただくとして、どんな池なのか?と人気のない山道を進んでみました。

しばらく行くと直径50センチほどの水たまりがあったのですが、流石にこれは違うだろうとスルー。

が、その先には延々山道が続くだけで池は見つからず、後で調べたらやはりこれが 星の池 だそうです。

どうやったらこの池で沖合の漁師さんを助けるほどの明かりを出せたのかと正直?だったのですが、まぁそこは御仏のご加護ということで。

それにしても、「これが星の池です。」と看板は出しておいて欲しかったですね。
あれは、十人中十人が気が付かずに通り過ぎると思いますよ。
誰がどうみても、池じゃないしw。

ちなみに展望台からの景色は中海大山が見えて美しかったです。

コメント
しまにゃんちゃん
Naosyukeさんこんにちは(=^・^=)
言われてみれば周りを石で囲っているしこれだろうと思われますが、仮堂もなくなってそのままなのですね、ええ、看板が欲しいですね。
2019年05月29日
Naosyuke
しまにゃんちゃんさん、こんにちは。

この水たまりの3m上にちょっとした石の祠っぽいものが石の柵に覆われてあったのですが、後で考えたらあそこにかつて仮堂があり観音様がお祭りしてあったのかもしれません。
急な泥の上り坂に乾燥した大きな落ち葉が敷き詰められていて、とてもではないですが登れなかったので確認はしておりませんが。
2019年05月29日
ここでもkinoco
Naosyukeさん、こんばんわ。
なんか伝説とは結び付きにくい池(?)ですね(^_^;A
昔は、もっと大きかったのが、こんななってしまったんでしょうか・・・
2019年05月29日
Naosyuke
ここでもkinocoさん、こんにちは。
山道の一部にある池なのでこれ以上の大きさは根本的に無理です。
おそらく昔からこの大きさなんでしょう。
しかし、どうやって光ったんでしょうねw?
2019年05月30日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する