日が沈む聖地出雲
島根県LOVE
2019年05月21日

「日が沈む聖地出雲」※HPより引用
島根半島西端の海岸線は、出雲神話の舞台となった「稲佐の浜」と「日御碕」の名で親しまれる夕日の絶景地です。この場所には全国的に名の知れた「出雲大社」と「日御碕神社」が鎮座していますが、それぞれが「天日隅宮」と「日沉宮」という名を持つ、夕日に縁の深いお社であることはあまり知られていません。

古代、大和の北西にある出雲は、日が沈む聖地として認識されていました。とりわけ、出雲の人々は夕日を神聖視して、畏敬の念を抱いていたと考えられます。

海に沈むこの地の美しい夕日は、日が沈む聖地出雲の祈りの歴史を語り継いでいます。


「日が沈む聖地出雲」
出雲に新たな風が吹きました。
きゃりーぱみゅぱみゅさんが、出雲を巡ります。
きゃりーぱみゅぱみゅさんがきっと、島根をさらに盛り上げていただけると思います。
この新たなキャッチフレーズの下で、さらなる島根の発展が楽しみです

日が沈む聖地出雲HP
https://izumo-japan-heritage.jp/

きゃりーぱみゅぱみゅが巡る日が沈む聖地出雲HP
https://www.kankou-shimane.com/kyary/index.html

しまねの日本遺産を巡るHP
https://www.kankou-shimane.com/mag/11987.html


最後に石見神楽日本遺産指定おめでとうございます。

コメント
おっさん@すきま
こんにちは。私は3回「終い夕日」を狙いに、大晦日の宍道湖に通いました。 2回は惜しくも最後が雲に入りましたが、3回目は曇天で諦めました。
やっぱり冬の山陰は難しいです。
2019年05月21日
ここでもkinoco
島根県LOVEさん、こんばんわ。
きゃりーぱみゅぱみゅさんのPR動画、公開されたんですね!(^_^)v
これがまた、新しい層の人たちにも島根を知ってもらうきっかけになれば良いですね(^^♪
2019年05月21日
リメンバーしまね事務局
島根県LOVEさん
こんにちは。情報ありがとうございます!
石見神楽の日本遺産指定、「石見人が世界に誇る宝」という申請文にも、文化庁からの評価にも心打たれました。
多くの方が出雲、石見地方、島根に目を向けていただけるとうれしいです。
これからも応援よろしくお願いします。
2019年05月21日
miyamari
島根県LOVEさん、こんばんは。
稲佐の浜&日御碕の夕日、どちらも絶景でとっても感激しました\(^^)/
きゃりーさんの動画でまた新たな発見になりそうです♪
2019年05月21日
風見鶏
島根県LOVEさん、ばんずまして。

石見神楽の日本遺産指定、ご投稿ありがとうございます。
早めに情報発信しないと「知る人ぞ知る」みたいな感じにならないか心配していました。

大和朝廷は、出雲大社と伊勢神宮を結ぶ「線上」に位置していたそうで、それぞれが重要な場所であることが証明されています。

きゃりーさんが出雲大社でコンサートを開催されたことは知っていましたが、若い年代の方々にも関心を持っていただく機会になったことと思います。


今回、石見神楽も認定されましたが、津和野を含めて石見エリアへの観光客が増えることを願っています。
2019年05月22日
島根県LOVE
おっさん@すきまさん、ばんじまして!
冬はなかなか綺麗に見ることができませんね…笑
今年こそ、綺麗な「終い夕日」が見れますように!
2019年05月22日
島根県LOVE
ここでもkinocoさん、ばんじまして!
きゃりーぱみゅぱみゅさんのような若い?世代の方にも島根を知っていただければ嬉しいですね!
わたしも、遣島使として島根の魅力を伝えられるように頑張ります!
2019年05月22日
島根県LOVE
事務局さん、こんにちは!
出雲、石見の魅力をたくさんの人に伝えられるように頑張ります!
まずは、学校で広めたいと思います。
(あ、もちろん隠岐も忘れてませんよ!笑)
2019年05月22日
島根県LOVE
miyamariさんばんじまして!
島根の夕日は本当に美しいですよね!

きゃりーぱみゅぱみゅさんの今後のご活躍に期待ですね!
わたしも負けないように頑張ります!
2019年05月22日
島根県LOVE
風見鶏さん、ばんじまして!
知る人ぞ知るではなく、誰でも知っている定番になってほしいですよね!
知る人ぞ知るは石宮神社や韓竈神社くらいがいいかなって思ったりしています、笑
大和朝廷は出雲の重要性を認識していたみたいで知った時には本当に嬉しかったです!
邪馬台国もじつは島根にあったのではないかなとも考えたりしたり…笑
邪馬台国、島根説。笑

きゃりーさんの活躍期待ですねー!

石見エリア、石見神楽の他にもアクアスや広浜鉄道跡などたくさんの魅力がありますよね!石見エリア、たくさんの人に訪ねていただきたいです!

P.S
ばんじましてって、友達に言っても理解してくれないです…なんででしょう笑

あと、きゃりーぱみゅぱみゅって、いえないんですよね…
きゃりーぱみゅぱみゅ、きゃりーぱみゅぱみゅ、練習しないと、笑
2019年05月22日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する