「べこ」はアメフラシ
ザ・じょうむ
2019年03月21日

隠岐の島は「べこ」を食べます。「べこ」って何、と思うでしょうが、アメフラシのことです。大和煮のように甘辛く煮て食べます。お酒のアテに最高なのですが、地元のスーパーには売っていないそうです。お店の人曰く「拾ってくる」ものだそうで・・・仕入れタダの地元名物です。
案外、どこの飲み屋でも置いていたりします。(この写真は宿泊先のしまじさんの夕飯)

コメント
ここでもkinoco
ザ・じょうむさん、こんばんわ。
アメフラシって、ナメクジみたいなアレですよね?(^_^;A
隠岐で食用にしてるとは知りませんでした(O_O)
珍味の類いでしょうか・・・食べてみたいですね(^~^ゞ
2019年03月21日
fura
ザ・じょうむさん こんばんは
美味しんぼの島根編で紹介されていました。
イメージとしては「なまこ」を想像しますが、甘辛く煮て食べるんですね・・・・・食べたことが無いので勇気がいりそうですw
2019年03月21日
easy
ザ・じょうむさん
こんにちは。アメフラシって食べられるんですね?!びっくりしました
アメフラシとウミウシが同じものだとずっと思ってたくらいですから…。
最初に食べようと思った人って、すごいなぁ
ナマコみたいな味なんでしょうか?
2019年03月22日
ザ・じょうむ
ここでもKinocoさん、そうです。ナメクジみたいと言えばナメクジですが。珍味と言いますか、缶詰の大和煮があるじゃないですか、あんな感じなので素材がナマコであってもそれこそナメクジであっても同じ味に感じるかもです(苦笑)
2019年03月22日
ザ・じょうむ
furaさん、甘辛く煮ていて、しかも山椒を効かせていた味でした。出来上がったものならば聞かされなければ勇気もいらないで普通に食べられると思います。
美味しんぼみたいなメジャーな漫画で紹介されていたのですね!
2019年03月22日
ザ・じょうむ
easyさん、私も同じものだと思っていました。それこそ、「べこ」ですからウミウシの牛からその名が来てるのかなぁ、と。
味付けが濃かったので、ナマコなのかベコなのかって違いはよくわからなかったです(苦笑)
2019年03月22日
奥出雲しるこ
こんにちは!

お酒のアテにぴったりそうですね。
食べるのにちょっと勇気がいりそうだけど…
食べてみたいです!
2019年03月22日
おっさん@すきま
みなさんこんにちは。

ナマコはキョクヒ動物で、
アメフラシは軟体動物だから、
中身としたら、アワビやサザエの仲間ですがねえ。
ナメクジも軟体動物ですが。
(エスカルゴも)

隠岐の島に何度か行きましたが
残念ながら、まだお目にかかる機会がありません。
『美味しんぼ』で紹介されていた手間を考えたら、サザエのほうが手っ取り早いでしょうね。
2019年03月22日
ザ・じょうむ
奥出雲しるこさん

もう原型がないので勇気もいらないで食べられると思います(^_-)-☆
2019年03月25日
ザ・じょうむ
おっさん@すきまさん

そうですね。サザエの方が手っ取り早いですね(苦笑)
2019年03月25日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する