グラントワ
ism
2009年02月03日

あの小澤征爾さんが絶賛した素晴らしいホールがあるグラントワ。
地元特産の石州瓦を28万枚も使った建物もどっしりと素敵です。
中庭で小鳥が水浴びしてたり、中世ルネサンス風の美術館も雰囲気最高!
地元に古くから伝わる石見神楽や糸あやつり人形の公演も良くやってるし、地元出身の森英恵さんのファッションも展示されてますね。

コメント
shishir
石州瓦の色が、時間帯によって驚くほど変化を見せる、表情のある建物です。
夏には夜神楽が舞われていて、大人500円、子供はなんと無料!で十分楽しめます。毎年、帰省の度に楽しみにしています。
益田の新しいスポットとして、市民、県民から愛されるホールになってほしいです。
2009年02月04日
まこ
グラントワの楽屋に入れてもらったことがあるんですが、楽屋からしか見れない中庭があるんですよ。
東京とかの劇場は楽屋が地下にあったりするので、一日中外の景色が見られないことも多いとか。
きっとグラントワのほうが演奏家の気分も高まって良い音楽が聴けると思いました!
2009年02月04日
すごく綺麗なところですね!
2009年02月05日
ism
shishirさま
グラントワの神楽、わたしも堪能!
特に、中庭でお盆にあった夜神楽は圧巻だったよ~
なので、そのときの写真も投稿しちゃいますね。

まこさま
楽屋もステージも、そして美術館やレストランへも
階段なしでアクセスできちゃう。
こんなホールは世界でも珍しいんじゃないでしょうか!
2009年02月10日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する