アポロ宇宙船 スカイラブ3号
まいたろ
2018年10月13日

友人の三江線旅シリーズ、今回でラストのご紹介になります。
邑智郡川本町にある悠邑ふるさと会館に立ち寄った時に見つけたんだとか。駐車場の一角に展示してある宇宙船「スカイラブ3号」、会館の中にはパネル展示も。

アメリカ合衆国初の宇宙ステーション、スカイラブにおける2度目の有人宇宙飛行で このスカイラブ3号は1973年に3名の宇宙飛行士を乗せて開始され、59日間11時間9分で終了したんだそうです。(宇宙情報センターJAXAより)

2015年にスカイラブ3号の司令塔部分が悠邑ふるさと会館に展示となったようです。宇宙船と川本町の繋がり・・・謎です。

コメント
ここでもkinoco
まいたろさん、こんばんわ。
川本町にスカイラブ3号・・・つながりが・・・見えませんね(^_^;A
右下に写りこんでる説明板が読めれば、手掛かりが掴めるのかもしれませんが・・・(^^ゞ
2018年10月13日
まいたろ
ここでもkinocoさん おはようございます。
説明版の方ですが、こちらにはスカイラブ計画の内容や、最長で何日間有人宇宙飛行に成功したかのスカイラブ計画の説明だったようで・・・川本町との繋がりは謎のままのようです。
あ、上記の投稿で司令塔と書きましたが、正しくは司令船と訂正させてください。屋外にあるのに錆びていないところがすごいです・・・ 謎の解明はやはり現地に行かなくてはいけませんね。
2018年10月15日
easy
まいたろさん
こんばんは。模型ではなく、本物なのですね。スゴイ!
誰でも自由に触れられるなんて、これまたステキです!!
2018年10月16日
まいたろ
easyさん こんにちは。
コメントありがとうございます。実物を見たのは私の友人ですが、説明版を読むとこちらは実際に宇宙に行ったロケットなのだとか・・・凄いですよね。屋外にあるのにこれだけ錆びずにいるというのも感心です。さすがロケット!実際に私も見に行かなくちゃと思いました。
2018年10月17日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する