五目釣り
oki
2010年05月21日

マダイ・チダイ・チヌ・グレ・アジ
 昨日隠岐西ノ島町・小若防波堤からのおかず釣りの結果です

・・・今日 これまでに西ノ島町の 磯・防波堤から 釣上げた 魚種を数えてみたら 61種類になりました・・・

コメント
あすっこうまうま
okiさん こんにちは。 大漁で(獲れたようで)よかったですね。
 
 写真で見ると、魚が光ってますね。釣り のいいところは、釣ってすぐ食卓で、食べられるので・・・鮮度が高いとこが魅力ですよね。

 >釣り上げた魚種を数えてみたら 61種類になりました・・・

 さすが、隠岐は、海の幸の宝庫で、魚の種類もたくさんいるんですね。沖合いには、対馬海流?が、津軽海峡の方に向かって流れているんですよね。

(海流は、魚の集まり具合とは、あまり関係ないかも・・・?
よく、わかりません。すみません。)

 多分、この左側の黒い魚が、グレって、いう種類なんでしょうね。
 「五目釣り」の写真をありがとうございました。
2010年05月22日
oki
あすっこうまうまさん こんにちは

好みにもよると思いますが 魚は活きているうちに捌いて食べるのが最高です

確かに左上のは グレ(メジナ・クロ・クロヤ)です。臭くて嫌いだという人もいますが これも活きているのを調理すれば臭くありませんし 冬場のグレの水炊きは最高です!!!

また 真ん中あたりにむなびれがたっている小さな鯛が チダイで防波堤から 釣ったのははじめてです^^;
2010年05月23日
あすっこうまうま
okiさん こんにちは。

 この鯛の写真を見ると、島を旅行して、レンタル用の竿を借りて、きれいな海で、ちょっと体験したくなりますね。

 簡単には、かからないと思いますが、もし、大物の鯛が釣れちゃったら、すごく楽しい旅行になるでしょうね。

 雄大な景色と、大物の魚 いつか、体験してみたいです。

 okiさん ~ 教えていただいてありがとうございます。
 >魚は、活きているうちに捌いて食べるのが最高です。

 漁港近くの魚市場とか、郷土料理のお店とか、どこかで、機会があれば、食べてみようと思います。
 
 お返事ありがとうございました。
2010年05月24日
oki
こんにちは あすっこうまうまさん

いつも釣りは運だと思っているので 誰にだって大物を釣上げるチャンスは充分あります!!!

西ノ島町にも 浦郷漁協が管理する海釣り公園が あるので爆釣体験の可能性大ですよ
2010年05月25日
Yossi
okiさん こんにちは

さすがに隠岐は磯釣りでもこれだけ釣れるんですね!
わたしは大田なんですが小さいころは波止場からの投げ釣り
でも結構釣れてたのにいつからかトンと釣れなくなりました。

地元のおじさんたちの話では家庭で中性洗剤を使うように
なって海に流れ込んでるからだと言ってました。
因果関係は定かではありませんが・・

しかし、これだけ釣れたらおかずに困りませんね
2010年05月25日
oki
Yossiさん こんにちは

中性洗剤と漁獲量の因果関係は知りませんが 家庭排水は汚いと思い
私も 隠岐西ノ島町浦郷湾内で釣った魚には 食欲が湧きませんでしたが ここ数年で 下水道工事が大分進みましたので 最近は酒の肴が無くなったら 週に1~2回防波堤からのおかず釣りに出かけます 
2010年05月26日
コメントする
関連するリメしまNews
投稿する